マグミクス | manga * anime * game

アニメ『ワンピース』1000回達成! 気になる最終回の放送予定日は?

ついに放送1000回を迎えるTVアニメ『ONE PIECE(ワンピース)』。22年以上の放送期間中には原作マンガに追いつかないよう、さまざまなアニメオリジナル要素が加えられました。それは原作マンガと一定の距離を保つという、アニメスタッフの苦肉の策だったのです。

最初から期待されていたアニメ版『ワンピース』

(画像:写真AC)
(画像:写真AC)

 1999年10月20日から放送開始されたTVアニメ『ONE PIECE(ワンピース)』も、2021年11月21日(日)の放送で、アニメ1000話を達成します。放送から22年以上を経過した、その歴史を振り返ってみましょう。

 もともと『ワンピース』が放送されていた時間帯は水曜日夜19時の枠。この枠は『Dr.スランプ アラレちゃん』(1981~1986年)や「ドラゴンボール」シリーズ(1986~1997年)、ふたたび『ドクタースランプ』(1997~1999年)と、鳥山明先生の作品が長年にわたって放送されていました。いわば人気の枠。この枠で放送されることになった『ワンピース』は、それだけ期待されていたことになります。

 ちなみにこの時の「週刊少年ジャンプ」で連載されていた『ワンピース』は3年目に突入して100話を超えたくらい。「偉大なる航路(グランドライン)」で最初にたどり着いた島、ウイスキーピークでの戦いを描いていたところでした。アニメでは第64話くらいのエピソードになります。

 原作マンガがまだ連載中ですと、必ず起こる問題が「アニメの放送が原作に追いつく」ことでしょう。近年ではシーズン制が当たり前になって、半年(2クール)ほどアニメを放送して原作のストックができるまで何年かは中断するという方式が一般的です。しかし、この頃はまだそのノウハウはなく、一般的にアニメオリジナル展開で原作との差を広げるという方式が普通でした。

 それではアニメの『ワンピース』は、いつくらいから本格的なアニメオリジナルエピソードを入れたのでしょうか? ……それが意外と早く、「偉大なる航路」の突入前、第54~61話にローグタウンを出港した後に挿入されています。ここでは漂流していた少女・アピスを救出し、海軍提督ネルソン・ロイヤルと戦うという話を繰り広げていました。つまりアニメになった時に連載されていた箇所まで1年ちょっとで追いついたことになります。

 作品によりますが、一般的にアニメ1話につき、原作マンガ2~4話を使用するもの。そう考えると『ワンピース』は最初から比較的、原作マンガのエピソードをあまり進めていません。常に細かいところでアニメオリジナルの展開をはさんでいました。これは当初から長い期間の放送を視野に入れていたからでしょう。

1 2