マグミクス | manga * anime * game

『ジョジョ』のスタンド戦に巻き込まれた一般人たち 「理不尽」は突然襲いかかる!

『ジョジョの奇妙な冒険』では、殺傷能力の高い恐ろしいスタンドが登場し、一般人たちを巻き込んで多大な被害を出してしまうシーンが数多く描かれます。今回はそのなかでも特に恐ろしい目に遭った、不憫な一般人を振り返ります。

寝ている搭乗客が犠牲、危うく飛行機が墜落寸前に

承太郎たちがエジプトを目指して出発するなり大惨劇が起きる『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』ビジュアル (C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT
承太郎たちがエジプトを目指して出発するなり大惨劇が起きる『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』ビジュアル (C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

『ジョジョの奇妙な冒険』(著:荒木飛呂彦)では、敵の極悪すぎるスタンド能力のせいで罪もない一般人が巻き込まれてしまう、恐ろしい展開が多く描かれます。今回はそんななかでも、特にかわいそうな人々を振り返ります。

●第3部…「タワーオブグレー」に舌を引っこ抜かれた飛行機の乗客たち

 第3部でエジプトにいるDIOを倒すために出発した承太郎たちは、飛行機を乗り継ぐ最短ルートで向かおうとしますが、機内でいきなりクワガタの姿をしたスタンド「タワーオブグレー」が襲いかかってきます。

「スタープラチナ」でも捕まえられないスピードの「タワーオブグレー」は、自分の力を見せつけるように眠っていた乗客たちの舌を一気に4人分引きちぎり、その血で壁に「Massacre(みな殺し)!」と書いてみせました。最終的には花京院のスタンド「ハイエロファントグリーン」が倒しましたが、その後すでにパイロットたちが殺されていたことがわかり、なんとかジョセフが飛行機を不時着させる事態となります。その後、承太郎たちは陸路でエジプトを目指さなければならなくなりました。

 これは『ジョジョ』で初めてはっきりとスタンドバトルによる死者が出た戦いで、一般人の舌をまとめて引きちぎるという、衝撃的な描写で強い印象を与えました。

●第5部…「グリーン・デイ」で殺戮されたローマ市民

 第5部終盤の最凶の刺客、チョコラータは、対象の体が下に移動すると肉体を腐らせる殺人カビが襲ってくるという恐ろしいスタンド「グリーン・デイ」の持ち主でした。彼はブチャラティたちがボスの謎を知る人物と会おうとローマまで来た時に立ちはだかり、なんと一般のローマ市民たちも無差別に巻き込んだ大殺戮を始めるのです。

 まずは階段のところで立小便をしようとした酔っ払いが上半身と下半身が泣き別れ状態になり、そんな彼を見て逃げようとした友達も一気に下半身がグズグズに溶けてしまいます。その後も娘を助けるために下の方にある公衆電話から通報しようと走った男性があっという間に「崩壊」するなど、トラウマ級の場面が続きました。

 このカビは肉体の崩壊した部分を覆うように繁殖するため、攻撃された人間は即死できず、さらに死体から別の人間へどんどんとカビが感染して範囲が広がっていきます。何が起きているかも理解できず、恐ろしい状況にさらされてローマ市民はどれだけの絶望を味わったのでしょうか。チョコラータはヘリで高い位置を確保しながら移動していたので、ジョルノたちが早めに倒さなければどれほどの惨劇になっていたのか、ゾッとします。

1 2 3