マグミクス | manga * anime * game

【漫画】天才魔女が魔力を使い果たして一般人に! 真っ先に会いに行ったのは?「かわいすぎ」

1万年にひとりの天才魔女は、調子に乗って魔力を使いすぎ、魔力が枯れてしまいました。何もできない普通の人になった彼女が向かったのは……。辻島もとさんのマンガが「好き」「かわいい」と話題です。

元・天才魔女の言動に「魔力健在」「嫌じゃない」

調子に乗りすぎて魔力が枯れてしまった!(辻島もとさん提供)
調子に乗りすぎて魔力が枯れてしまった!(辻島もとさん提供)

 1万年にひとりの天才魔女は、「天才すぎてごめんね」と言い放つほど調子に乗っていて、すべてを魔法で解決していました。しかし魔力を使いすぎて魔力が枯れてしまい、彼女は何もできない普通の女性に。そして向かったのは、かつて自分の魔術教室の生徒だった男性のところで……。

 辻島もとさん(@tuji_sima_motto)による創作マンガ『調子に乗った天才魔女の魔力が枯れるお話』がTwitterで公開されました。天才魔女だった女性が生徒の男性のもとへ訪れた理由は?

 読者からは「好き」「かわいすぎる」「女の魔力は健在ですね」「完全に惚れた弱みにつけ込んできてるのに嫌じゃない」「続きが読みたい」などの声があがりました。Twitter投稿は5万いいねにせまる話題作となっています。

 作者の辻島もとさんに、お話を聞きました。

ーー辻島もとさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 高校生の頃、たまたま出会った『ゆるゆり』という作品にいたく感動を覚えまして、自分も「かわいい」を作りたいと思ってマンガを描き始めました。

ーー『調子に乗った天才魔女の魔力が枯れるお話』はどのように生まれたのでしょうか?

 強大な力を失った女の子をゲームや小説などで見たことがあったのですが、そんな子を幸せにしてみたいなーと思って描き始めました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「魔力が戻る薬草があるかも」など、幸せになってほしいというのが伝わってくるコメントが多くて本当にうれしくなりました。

単行本『やきゅうみようよ!』が2巻まで発売中(小学館)
単行本『やきゅうみようよ!』が2巻まで発売中(小学館)

ーー単行本『やきゅうみようよ!』が2巻まで発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 プロ野球観戦が趣味である女の子しかいない高校に、今まで野球に触れてこなかった主人公が転入することになってしまったお話です。ちょっとプロ野球に興味があるけどよく知らないという方に読んでいただきたい作品です。作品はすでに完結していますが、ぜひ手に取ってみてください。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後も8~10ページくらいで『調子に乗った天才魔女の魔力が枯れるお話』の続きを描いていく予定なので、楽しんでいただけると幸いです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】魔法が使えなくなった女性、たくさんいた生徒のなかからなぜ彼のところに?「実は」意外な展開にキュン! 本編を読む

画像ギャラリー