『機動戦士ガンダム』ファンが選ぶ映画化して欲しいエピソードは?「アッザム見たい」
TVアニメ『機動戦士ガンダム』内の1エピソードを映画化した映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』が公開されてから1ヶ月が経ちました。同じように『機動戦士ガンダム』から映画化するならどれがよいか、熱烈なファンが選んだエピソードを紹介します。
まだまだある! 映画化して欲しい名作エピソードたち
映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』が2022年6月3日公開されました。観た方は「そういうアレンジできたか」「ドアンかっこいい」「ヤギ強い」などいろんな感想を抱かれたでしょうが、多くの『機動戦士ガンダム』ファンはこう感じたのではないでしょうか。「あのエピソードも映画化してほしい!」と。
今回話を伺ったBさんもそんなファンのひとり。『機動戦士ガンダム』直撃世代の彼に、本編内から独立して現在映画化してほしいエピソードを選んでもらいました。「せっかく若い世代にも観てもらえる機会になるんだから、まだ比較的見やすい劇場版三部作では削られたエピソードをピックアップしました」と語る彼の選んだ話とは?
●第18話「灼熱のアッザム・リーダー」
第18話では、ホワイトベースから脱走したアムロが、逃亡を続ける中で発見したジオン軍の鉱山基地をガンダムで奇襲。そこに居合わせたキシリアとマ・クベが巨大兵器アッザムで迎撃するという話です。
Bさん「劇場版三部作ではモビルアーマーが登場する話が大幅にカットされていますが、やはりそのなかでも最初に登場したアッザムは今の絵面で観てみたいです。どんな風にリメイクされるか次第ですが、どうせだから『閃光のハサウェイ』の市街戦のような恐ろしく迫力ある映像になったら嬉しいですよね。あとこの話は突然喋り出すガンダムや高性能盗聴器など妙な要素もあるので、それがどう登場するかも楽しみです」