マグミクス | manga * anime * game

PS5、いる? いらない? 入手難続くゲーム機の購入意欲を募集【アンケート】

2020年に発売して以来、今もまだ入手難が続くPS5。その人気ぶりにまだ生産が追いついていない現状ですが、一方で抽選疲れで購入を一時的に見送る人も出ています。そこで今回は、PS5に対するユーザーの購入意欲や所有率などをチェックすべく、実態に迫る読者アンケートを実施します。

PS5、持ってない人は今でも欲しい?

新たなゲームハードは人気が集まるものの、PS5ほど入手しにくい期間が長引いているのは非常に稀有
新たなゲームハードは人気が集まるものの、PS5ほど入手しにくい期間が長引いているのは非常に稀有

 2020年11月に発売を開始した「PlayStation 5」(以下、PS5)は、現行の家庭用ゲーム機として最も新しく、今も多くのゲームファンから熱い視線を集めています。

 しかし、残念ながらPS5の普及率は十分とはいえず、需要に追いつくほどの供給には至っておらず、もどかしい日々が今も続いています。各店舗では、抽選もしくは先着のどちらかで販売されていますが、どちらにせよ幸運に恵まれない限り、PS5は手に入りません。

 こうした状況が長く続くなか、現時点のPS5はゲームファンからどれくらい求められているのか。また、すでに購入した方や、状況の改善を待つ人の割合はどれくらいになるのか。気になる実態に迫るべく、「PS5の所持・購入意欲」に関するアンケートを実施します。

 今回のアンケートの参考までに、PS5の魅力や特徴などを合わせて紹介するので、今自分がどれくらいの熱量で欲しているのか、改めて考えてからご投票ください。

●精緻で滑らかなゲーム映像を力強く描写

 家庭用ゲーム機に限った話ではありませんが、電化製品の性能は日進月歩で進化を続けています。PS5もそうした流れのなかにあり、ゲームデータを処理する性能の高さは現行のゲーム専用機のなかでも1、2を争うほどです。

 そうした性能の高さが最も分かりやすく発揮されるのは、実際のゲーム画面でしょう。実写かと目を疑うような風景やキャラクターを表示し、きめ細かく滑らかな動きを見せ、スムーズに描写する──専門用語などを並べなくとも、その画面を見るだけでたちまち虜(とりこ)になる人が出るほどです。そこから生まれる上質なプレイ体験に期待し、PS5を求める方が少なくありません。

●SSDの恩恵を受けた高速ローディング

 ゲームデータを処理する性能は、描写以外の面でも発揮されています。なかでも特に顕著なのが、SSDを採用したことで実現したロード時間の短さです。

 例えば、PS5版『Ghost of Tsushima Director’s Cut』のタイトル画面から、ゲームプレイまでの実質的なロード時間はわずか2~3秒ほど。また、瞬時に遠くの場所へ行く「ファストトラベル」も、ほんの数秒で移動が完了します。

 ゲーム機は常に進歩し続けてきましたが、その歩みと比例して扱うデータのサイズも増えているので、ロード時間の長さはどの時代でも悩ましい問題のひとつでした。しかしPS5ならば、ソフト側の対応も欠かせませんが、ロード時間が苦にならないプレイ体験も提供可能です。

PS5のコントローラは、これまで継承されてきた基本的なデザインから大きく変更
PS5のコントローラは、これまで継承されてきた基本的なデザインから大きく変更

●これまで手に入れたPS4ソフトも活用できる後方互換

 性能面で特に言及したい点は、スペックの高さだけではありません。ゲームファンの心を掴む要素のひとつが、PS5に備わった後方互換性です。この言葉だけだとピンと来ない方もいるでしょうが、ひらたく言えば「PS5でPS4ソフトも遊べる」と考えて問題ありません。

 最新機種の座はPS5に譲ったものの、PS4ソフトは今もリリースされており、まだ十分現役の範疇です。そうした新作PS4ソフトも遊べる利便性は、やはり嬉しいもの。また、これまで購入したPS4ソフトをプレイできる環境を維持できるのも、大きな利点です。

 遊ぶゲームの選択肢が多くて、困ることはありません。もっとも、「遊ぶ時間が足りない」という嬉しい悲鳴が上がる可能性はありますが。

●プレイ意欲をかき立てる今後のラインナップ

 どれほど性能が素晴らしくとも、ゲーム機は「どんなタイトルが遊べるのか」が最重要です。そしてこの点についても、PS5は揺るぎない魅力を放っています。

 まず、当時大ヒットした名作を3部構成で蘇らせるシリーズの2作目『ファイナルファンタジーVII REBIRTH』が、PS5専用ソフトとして発売されます。前作も大きな話題となりましたが、待望の2作目を遊ぶには(現段階の発表では)PS5を手に入れるのが唯一の手段です。

 また、『The Last of Us Part I』もPS5版のみ。『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』と『地球防衛軍6』はPS4版もありますが、よりよいプレイ体験を求めるならば、やはりPS5版に軍配が上がることでしょう。こうした作品をプレイしたい方々が、PS5に興味を持つのはむしろ自然な流れといえます。

 PS5を求める理由は個々人ごとに異なると思いますが、多くの方が惹かれ、入手したいと願っています。こうした数々の特徴を持ち、需要が衰えることのないPS5は、今後もたびたび話題となることでしょう。

 そんなPS5をどれくらいの方が求めているのか、今の心情に最も近い項目をお選びください。率直なご意見を、お待ちしております!

(臥待)

※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施します。特定の作品に対して、優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんにとっての新たな作品の出会いの一助になりますと幸いです。

※投票は締め切りました
PS5、いる? いらない?
実施期間:2022/07/27~2022/08/03
合計:1,999票

1 2