マグミクス | manga * anime * game

2022年夏アニメは何見てる? 独特な個性派ぞろい【アンケート実施】

2022年夏アニメは、前評判から人気の作品も注目を集めていますが、唯一無二の設定・演出で見るものを魅了する作品もたくさんあります! この続編を待っていたという声も上がる作品もあるなかで、今期一番注目されているアニメは一体!? そこで今回は、「2022年夏アニメ、一番好きな作品は?」と題して読者アンケートを実施します。

2022年夏アニメ、みんなが見てる話題作は何?

千束とたきなが織りなすガンアクションストーリーが見逃せない!『リコリス・リコイル』キービジュアル (C) Spider Lily/アニプレックスABCアニメーション、BS11
千束とたきなが織りなすガンアクションストーリーが見逃せない!『リコリス・リコイル』キービジュアル (C) Spider Lily/アニプレックスABCアニメーション、BS11

 2022年夏アニメは、『リコリス・リコイル』や『神クズ☆アイドル』『異世界おじさん』などの新顔の話題作や、『邪神ちゃんドロップキックX』や『彼女、お借りします 第2期』など、人気シリーズの続編も注目を集めています。個性的な作品が多くあるため、アニメファンとしては甲乙つけがたいです。

 そこで今回は「2022年夏アニメ、一番好きな作品は?」と題し、読者アンケートを実施します。この作品が面白い!と、みんなが選ぶ推しアニメNo.1はどの作品になるのでしょうか? ここからは、いくつか作品を振り返っていきますので、投票の参考にしてみてください。

●かわいらしい少女たちのガンアクションが圧巻『リコリス・リコイル』

 犯罪を未然に防ぐ秘密組織「Direct Attack」として、日々任務を遂行していた井ノ上たきなが、和カフェ「リコリコ」で働きながら様々な問題を解決する錦木千束(にしきぎ・ちさと)とともにさまざまな問題を解決していく『リコリス・リコイル』(通称・リコリコ)は、夏アニメで特に注目を集めています。

 かわいらしい女の子たちが織りなす葛藤の物語も楽しめ、さらにリアリティあるガンアクションにも見入ってしまいます。真面目過ぎるたきなが表情豊かで優しい千束との出会いによって、どのように変化をしていくのかも見どころです。

 SNS上でも、「千束とたきなが尊い」「ガチガチの左遷官僚の心を陽キャ地方公務員の真心が解きほぐしていく…尊い」という風に、ふたりの関係性に萌えるファンも多数。また、「ガンアクションが正確に描写されているところが素晴らしい」「マガジン交換時に銃を見ないのもポイントが高い」と、ガンマニアの方々も楽しんでいるアニメです。

●異世界帰りのおじさんのエピソードがおもしろい『異世界おじさん』

「今期早くも覇権をとるのでは」「意外にもネタの幅が広くてよき。おじさんが懐かしの作品語るだけでも見応えあるのが強い」などの声が上がり、放送後には毎回Twitterでトレンド入りを果たす『異世界おじさん』も、夏クールの要注目アニメのひとつです。

 17年間昏睡状態だった叔父(おじさん)に会うため病院へ行ったたかふみが、彼が魔法を使えると知るなりYouTuberとして生計を立てることを薦め、さらに共同生活を始めるという異色の物語。昏睡中に17年も異世界へ転生していたおじさんの剣と魔法の世界での冒険や、恋愛フラグが立っているのにも気づかない鈍感でハートフルなエピソードは楽しさ満載です。また、おじさん主人公らしく、話題は「セガ」や『こち亀』など、懐かしのゲームやマンガなどにも及びます。

 特に、おじさんが『エヴァンゲリオン』について語った際は、おじさんが青葉シゲルと同じ髪型、同じ声優(子安武人さん)のため、「1度聞いたら絶対忘れられない」「青葉シゲルと同じ声(と髪型)でエヴァを語るのクッソ笑うからやめてください」とSNSは大賑わいとなりました。おじさんが次に何を語り始めるのか、毎週楽しみになるアニメです。

●「吸血鬼の少女」と「夜」に魅了される『よふかしのうた』

 原作も人気で、前評判から注目を集めていたアニメ『よふかしのうた』も好評のアニメです。不登校の中学生・夜守コウは、吸血鬼・七草ナズナと出会ったことで、自分も吸血鬼になりたいと願うようになりました。そして、ナズナに恋をした状態で血を吸われるとその夢が叶うと聞かされたことで、コウは彼女と夜遊びをしながら血を与え、彼女に恋をしていきます。この独特なストーリーと世界観がたまりません。 

「『吸血鬼』というファンタジー要素があるけど、描こうとしているのは『少年期からの卒業』という普遍的なテーマだと思う」など、作品が表現しようとしている奥深さを評価する声もあるほか、「普段は明け透けなのに照れた時のナズナのギャップがかわいい」など、ナズナのキャラに惹かれる人も多いようです。

 また、舞台となる夜の景色はどこか神秘的で、Creepy Nutsが歌う主題歌「堕天」「よふかしのうた」も世界観にマッチしており、映像表現や音楽にも魅了されます。

 独特な個性を放つ2022年夏アニメを紹介していきました。この3作品以外にも、面白いアニメが盛りだくさんです。この夏、アナタの心をアツくしているアニメは何か教えてください。皆さんのご投票をお待ちしております!

(弁天寿)

※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施します。特定の作品に対して、優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんにとっての新たな作品の出会いの一助になりますと幸いです。

※投票は締め切りました
2022年夏アニメ、一番好きな作品は?
実施期間:2022/07/29~2022/08/05
合計:706票

1 2