マグミクス | manga * anime * game

主人公は「ゼルダ」じゃないの? 名作ゲーム『ゼルダの伝説』勘違いあるある4選

どれだけ有名なシリーズ作品でも、実際に遊んでない人にとっては、知らないゲームに他なりません。だからこそ、ちょっとしたボタンの掛け違いで、意外な勘違いが生まれることも。

未プレイヤーはみんな間違う?

『ブレス オブ ザ ワイルド』の大ヒットも記憶に新しい『ゼルダの伝説』シリーズ
『ブレス オブ ザ ワイルド』の大ヒットも記憶に新しい『ゼルダの伝説』シリーズ

 1986年2月にリリースされた『ゼルダの伝説』は、小気味良いアクション性とひらめきで状況を打破するアドベンチャー性を融合させ、刺激的なプレイ体験で多くのゲームファンを魅了。その反響を受けてシリーズ化を果たし、確固たる地位を築き上げました。

 Nintendo Switchと同日に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では、累計販売本数が2655万本(2022年3月末時点)を記録するなど、今や国内外で支持される人気コンテンツになっています。

 本シリーズは、ゲームファンならば誰もが一度は耳にしたことのある有名な作品ですが、ゲーム人口はそれよりもさらに多いため、「実際に遊んだ遊んだことはない」という方も少なくありません。この問題は、どれだけ名の通った作品であっても、決して避けることは出来ないでしょう。

 そのため、直接遊べばすぐに分かることでも、未プレイゆえに思わぬ勘違いが生まれることも多々。ファンからすれば、誰もが驚くような意外な誤解──「『ゼルダの伝説』の間違いあるある」を今回お届けします。

●「緑色の服を着た主人公が『ゼルダ』なんだよね?」

 タイトル名は、そのゲームを象徴する大事な要素です。そのため、作品の顔ともいえる主人公の名前が盛り込まれている場合もあります。代表的なところでは『スーパーマリオブラザーズ』や『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』などが世界的にも有名です。

 そうした例があるためか、本シリーズの主人公を代々務める「緑色の服を着た少年」の名前を「ゼルダ」だと思いこんでいる方が少なからずいます。経験者からすれば即座に訂正したいほどの間違いですが、修正の機会がなければ信じ続けてしまうのも無理のない話です。

 ちなみに「ゼルダ」は、いわゆるヒロインに当たる存在。ごく一部を除いて作品ごとにそれぞれ別の人物ですが、ハイラル王家の血を引いており、名前も「ゼルダ」と命名されていることがほとんど。なので「ゼルダ姫にまつわる事件や出来事に、緑色の服をまとった主人公が関わり、彼女を助ける」というゲームシリーズと受け止めれば、タイトル的にも分かりやすいかと思います。

●「リンクって同じ人物なんでしょ?」

 ゲームシリーズの主人公は、同一人物が務めるケースもあり、『イース』シリーズや『メトロイド』シリーズなどが、その代表的な例といえるでしょう。

『ゼルダの伝説』の場合、主人公の見た目がデザイン的に共通しており、絵柄の違いこそあれ、同じ人物のように見えます。そのため、前述した作品のように、同一人物が主人公を続けている、と捉える方がいてもさほどおかしな話ではありません。

 本シリーズの各作品は、直接繋がっている場合もありますが、そのほとんどは長い年月で隔たれており、時には数百年も間隔があることも。とても同一人物が存在できるスケールの話ではなく、各作品に登場する主人公は(一部の例外を除き)いずれも別人です。またゼルダのように、全員が同じ一族とも明言されておらず、人気シリーズの主人公ながらやや謎めいた存在でもあります。

 ちなみに、本シリーズの主人公である「緑色の服を着た少年」は、一般的に「リンク」と呼ばれていますが、必ずしも正確な名前とはいえません。というのも、作品によってはプレイヤーが名前を任意で決めるため、常に「リンク」と呼ばれるとは限らないからです。ただし、攻略本やファン同士の会話の中では、「主人公=リンク」と便宜的に表現しており、本シリーズの主人公を象徴する名前なのは間違いありません。

【画像】冒険の幕開が意外!『ゼルダの伝説』初期3作のプレイ場面を振り返る(6枚)

画像ギャラリー

1 2