2022夏アニメで主演「若手男性声優」3人 今後メジャーになりそう?
2022年夏も数多くのアニメが放映されており、話題の中心には続編モノがあがりがち。新作アニメがヒットしていく中心には、新たなキャラクターとそれを演じる鮮烈なニューフェイスが求められるところ。今回は2022年夏に公開された新作アニメで主演を務める3名にスポットライトを当ててみます!
夏アニメで主演を務めるニューフェイス! 驚愕の演じ分けも
さまざまなキャリアを経たタレントがそろうようになった声優。専門学校や養成所から選び抜かれた方、劇団俳優からスタートした方、はたまた音楽関係のキャリアから声優の道へと流れてきた方など多種多様です。
この記事では、この夏アニメで主役を演じ、徐々に人気・実力をつけてきている3人にスポットライトを当てます。
なお、個人プロフィールは公式事務所に記載されているものに準拠しています。
●佐藤元(さとう げん)
生年月日:3月22日
所属事務所:アイム・エンタープライズ
出身地:神奈川県
趣味・スポーツ:格闘技観戦 音楽鑑賞 歌うこと
特技:剣道 マッサージ
資格:剣道3段 英検3級 漢検3級 書道4段
芸歴:日本ナレーション演技研究所
◆2022年 夏アニメ主な出演作品◆
『ブッチギレ!』(一番星 役)
『よふかしのうた』(夜守コウ 役)
『惑星のさみだれ』(東雲三日月 役)
一番手に紹介するのは佐藤元さんです。
昨年には『弱キャラ友崎くん』で友崎文也役や『境界戦機』の椎葉アモウ役などでキャスティングされ、第16回声優アワードで新人男優賞を受賞。勢いそのままに、この夏注目作である『よふかしのうた』をはじめ、夏アニメでは主人公ふたりにキャスティングされています。
両親を何者かに殺されて恨みを晴らそうと生きる荒々しい一番星、波風立たぬようにと後ろ向きにすごしてきた夜守コウ。
そんな対照的な性格と振る舞いのふたりを、口調や語気の粗さ・声量の大小・ちょっとしたトーンの違いなどで表現、声色を大きく変えることなく演じ分けており、すぐに『彼』と分かるのも面白いところです。
来年には『君は放課後インソムニア』『HIGH CARD』と出演作品がすでに発表されており、憧れの先輩でもある松岡禎丞らとおなじ人気声優の仲間入りも夢ではなさそうです。
●阿座上洋平(あざかみ ようへい)
誕生日:8月7日
所属事務所:青二プロダクション
出身地:群馬県
出身校:青二塾東京校31期
資格・免許:漢検2級、普免
趣味:カラオケ、音楽鑑賞、映画鑑賞、バスケットボール
◆2022年 夏アニメ主な出演作品◆
『それでも歩は寄せてくる』(田中歩 役)
『神クズ☆アイドル』(伯方ホマレ 役)
『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』(ミハエル・ビスマルク 役)
ふたり目に紹介するのは阿座上洋平さんです。
これまで『クロムクロ』の青馬剣之介時貞役を皮切りに、『新サクラ大戦』神山誠十郎役、『D_CIDE TRAUMEREI』織田龍平役、『あんさんぶるスターズ!!』天城燐音役を演じており、アニメ作品だけでなくゲーム作品でも活躍してきました。
現在主演を任されている『それでも歩みは寄せてくる』の田中歩は、ローテンション、ポーカーフェイス、堅物である一方、素直さ、純情さが表に出やすく、穏やかな口調と自然体な姿が魅力的なキャラクターです。
阿座上さんの声は、ハイトーンではなくロートーンな声色と音域が持ち味。ちょっとした口調・声色の変化で田中の心境を表現しているのがしっかり伝わり、ヒロインの八乙女うるし役の中村カンナさんの軽やかな口調や明るい声色とも好対照で存在感抜群です。
実は2011年ごろからモブキャラとして出演しており、今年で芸歴は10年ほどながら、主演を務めるタイミングがなかなか訪れませんでした。ベテランが多く揃う声優というなかではまだまだ若手といえますが、今後阿座上さんがどこまで食い込んでいけるかが注目です。
●今井文也(いまい ふみや)
誕生日:10月5日
事務所:Rush Style
血液型:O型
身長:172cm
出身地:青森県
趣味:スノーボード・ダーツ・麻雀
特技:津軽弁・ビリヤード
◆2022年 夏アニメ主な出演作品◆
『神クズ☆アイドル』(仁淀ユウヤ 役)
『ハナビちゃんは遅れがち』(東雲ムサシ 役)
最後にご紹介するのは今井文也さんです。
2018年から声優としてキャリアをスタートさせ、2019年からは『禍つヴァールハイト』で主人公を、2020年からはアプリゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』では東雲彰人役を、それぞれに演じたことでブレイクを果たしました。
今夏演じる『神クズ☆アイドル』の仁淀ユウヤ役はアニメ初主演作品となりますが、演じる仁淀ユウヤは独特な演技が求められる役柄です。
「楽して稼ぎたい」と思ってアイドル活動を続けてきた仁淀のなかに、将来を嘱望されながら夭折してしまったアイドル・最上アサヒが憑依し、アイドル活動をリスタートしていくのが本作の肝。
やる気のない態度のない普段の姿から一気に笑顔溢れる姿へと、まさしく「別人格」のようにガラッと変わっていくことが求められます。両極端な二面性あるキャラクターをバッチリとこなすあたり、今井さんの懐深さが感じられます。
今作がアニメ初出演作品。今後もアニメ・ゲームの両面で活躍していくであろう彼はどんな作品・キャラクターを演じていくのでしょうか。
(草野虹)