マグミクス | manga * anime * game

いつの間にか身についた!アニメ&ゲーム由来のセリフたち 原作にない「ワクワクすっぞ!」

名言ではないセリフにもキャラの魂が宿る?

●使い勝手のよさでマイワード化しがちなセリフ語尾

 マンガのキャラクターたちの独特な言い回しは、マネしているうちに染みついてしまうこともよくあります。特に「語尾」は後ろに付けるだけなので使いやすさ無限大です。たとえば『NARUTO-ナルト-』(著:岸本斉史)の主人公・うずまきナルトの代名詞とも言える「だってばよ」。ナルトの強い精神力が感じられる語尾で、使えば自分も強くなった気さえしてきます。「行くんだってばよ」「笑っちゃうんだってばよ」など、ふとした瞬間に口にしてしまう人もいることでしょう。

『ドラゴンボール』(著:鳥山明)の悟空のセリフ「ワクワクすっぞ!」は、悟空のやんちゃさが感じられるセリフで、語尾の「すっぞ」だけなんとなく使ってしまったことがある人もが多いのでは? たとえば「メシにすっぞ!」とか。ちなみに「すっぞ」は原作のマンガには登場しないアニメバージョンのセリフで、原作では「わくわくするぞっ!」となっています。思わず「すっぞ」が出ちゃう人は、野沢雅子チルドレンなのかもしれませんね。

●ループで出会うゲーム由来のセリフ

 ゲームは集中力MAXで遊ぶものですから、ループのようにひんぱんに出会うセリフは、脳に染み入ってくる感じさえあります。

 たとえば「真・女神転生」シリーズの、悪魔合体で出現した仲魔が言う、妙に折り目正しい「今後ともよろしく」。仲魔とはいえ恐ろしい悪魔たちから何度も丁寧なあいさつを受けていると、「この姿勢、見習わねば」と思えてくるのです。ゲーム脳になっている頭には。

「モンスター・ハンター」シリーズで肉を焼くのに成功したときの「上手に焼けましたー」は、喜びの気持ちも手伝って、ついつい言ってしまうセリフです。焼き肉を食べに行ったときはもちろん、日常生活のさまざまな成功場面では、「上手にデキましたー」と少々変えて使ってしまうことでしょう。たとえ口には出さずとも、心のなかでつぶやいているという人は少なくないとにらんでいます。

 他にも『北斗の拳』の「ひでぶ」、『ジョジョの奇妙な冒険』の「やれやれだぜ」、『ONE PEACE』なら「○○におれはなる!」などなど……キャラクターのセリフがつい口から出たとしたら、それはきっと作品を愛した証拠です。あなたの口をついて出るのはどんなセリフですか?

(古屋啓子)

【画像】知らぬ間に毒されてる!? 思わず言っちゃうセリフのネタ元(4枚)

画像ギャラリー

1 2