マグミクス | manga * anime * game

【漫画】洗剤にしょうゆ、なぜか重いものばかり切らして買い物が! 4コマに「あるある」

洗濯中に洗剤がなくなり、料理中にしょうゆと砂糖が……。なぜか重いものばかりが同時になくなってしまったコアラは買い物が大変! ゆあみさんの4コママンガが「あるある」と共感を集めています。

不思議と同じタイミングで切らしてしまう生活必需品「分かる!」

家事をするたびに何かがなくなる…(ゆあみさん提供)
家事をするたびに何かがなくなる…(ゆあみさん提供)

 洗濯中に洗剤がなくなり、料理中にしょうゆと砂糖が……。なぜか重いものばかりを同時に切らしてしまい、コアラは大変な思いで買い物をしたのでした。ゆあみさん(@koalaenikki)による4コママンガ『重たいものばかり切らしたコアラ』がTwitterで5万いいねの反響を集めています。

 不思議だけどあるあるなエピソードに、読者から「めっちゃ分かる」「切ない」「今日の私」「なぜか一気にいろいろ買い足さないといけなくなる時ありますよね」「暑いなかお疲れ様」「米を切らさなくてよかったね」などの声があがりました。

 作者・ゆあみさんは、コアラの健やかな日々を描いた1ページマンガ『コアラ絵日記』を週に3回程度投稿中。どの作品もセリフがないサイレント・マンガですが、コアラのなにげない動きがかわいくて、けなげで、心が温かくなります。発売中の書籍『コアラ絵日記』も好評で、2022年9月22日には『KOALA’s DIARY CALENDAR 2023 コアラ絵日記カレンダー』が発売予定です。

 作者のゆあみさんに、お話を聞きました。

ーー『重たいものばかり切らしたコアラ』のエピソードはあるあるで共感します。マンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 最近同じようなことが自分の身にも起こり、生活必需品は不思議と同じタイミングで切れるな……と折に触れて思っていたので、この度描きました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「あるある」とおっしゃられる方がたくさんいらっしゃり、私だけではなかったんだなあと思えたのが印象的でした。また、重たい荷物を持ったコアラに対して、気遣うお声やアドバイスを下さる方もいらして、お優しさにほっこりとしました。

『一時間に一度のびのびするコアラ』(ゆあみさん提供)
『一時間に一度のびのびするコアラ』(ゆあみさん提供)

ーーほとんどの作品が4コマで構成されています。セリフがないなか、4コマでストーリーを表現するうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 ストーリーを説明しようとしすぎてついつい描き込んでしまい、かえって分かりづらくしてしまう癖があるので、描きたい構図を取捨選択するように気を付けています。

ーー定期的に投稿なさっている絵日記は毎回大きな反響を集めており、書籍『コアラ絵日記』も好評です。このような反響をどのように感じていらっしゃいますか?

 読者の方が作品を見て、あたたかく受け止めて下さっていることを、心からうれしく思っております。感謝ばかりです。

ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。

 とにかくこれからも健康に気を付けて、気を長く作品を描いていきたいと思っております。

(マグミクス編集部)

【マンガ】重いものばかり切らしてしまい、暑いなか買い物に行ったコアラ、手がプルプル!「かわいい」「お疲れ様」 本編を読む

画像ギャラリー

ゆあみ

絵描き。Twitterでコアラの健やかな日々を描いた1ページマンガ『コアラ絵日記』を定期的に投稿中。2022年3月17日に書籍『コアラ絵日記』(KADOKAWA)が発売された。
Twitter:@koalaenikki