マグミクス | manga * anime * game

推しがもっと好きになる?ジャニーズ公式作品 「前向きな解散」予言した衝撃のゲームも

ジャニーズ事務所が公認したゲームやマンガをご紹介します。懐かしいものから最近のものまで……みなさんが知っている作品はありますか?

個性豊かでファンも楽しめる事務所公認作品

著:みやうち沙矢『ほんまに関ジャニ∞!!(1)』(講談社)
著:みやうち沙矢『ほんまに関ジャニ∞!!(1)』(講談社)

 これまで数々のマンガ・アニメ・ゲームの実写化作品が、ジャニーズアイドルを起用して作られてきました。では逆に、彼らが「二次元化」したコンテンツはご存知でしょうか? そもそもの顔が良いからわざわざ二次元化しなくても良いからなのか、数は少ないですが面白い作品も存在しています。

●まさかの未来予測ゲーム 『プロジェクトV6』

 まずは、2021年11月1日をもって解散した「V6」が登場する、1998年発売のPlayStation用ソフト『プロジェクトV6』。プレイヤーはV6のマネージャーとなり彼らを育成していくシミュレーションゲームです。V6のメンバーは基本的に絵で描写されますが、ゲーム開始のオープニングは実写ムービーで始まったり、メニュー決定音がメンバー撮り下ろしのセリフだったりと、当時のファンにもたまらない仕様になっています。

 今でこそ全員が舞台や映画など第一線で活躍していますが、やや棒読みなセリフが今見ると初々しい……!

 ゲームは、彼らのスケジュールを管理してトップアイドルを目指していきます。恋愛要素はほぼ存在せず、プレイヤーはメンバーのスケジュール管理や仕事の方針を決めていき、自分だけのV6を作り上げていくことが可能です。6人同時進行はハードですが、ファンとして究極の箱推しができるのは最高じゃないですか?

 そしてゲームの数あるエンディングのなかのひとつに存在する「解散エンド」。トップアイドルとなったと同時にそれぞれの個性も花開いた彼らは、『それぞれの道』へ進むため解散を選ぶ……という内容で、当時のファンにはショッキングだったでしょう。まさかそれが23年後に内容そのままに現実となってしまうとは……。もちろん同作品は「史実予言ルート」として、V6の解散後にSNSで話題になりました。

 ジャニーズアイドルのシミュレーションゲームはその後スマホアプリで、恋愛ゲーム『ラブセン~V6とヒミツの恋~』(2016年終了)、「NEWS」のメンバーと交流を深めていく『NEWSに恋して』(2020年終了)が発表されましたが、「前向きな解散」をピタリと予測してしまった『プロジェクトV6』はこれからもV6ファンの間で語り継がれていくことでしょう。

●エイトメンバーの素顔が明かされる?『ほんまに関ジャニ∞!!』

 マンガ作品では、「別冊フレンド」に連載され、2007年に単行本化された『ほんまに関ジャニ∞!!』。95年に同誌に連載された『どーにかしたい!!』以来のジャニーズ事務所公認作品となります。

 目的もなく生きていた19歳の亜理は編集者の姉によって関ジャニ∞の密着カメラマンをすることに。作者のみやうち沙矢さんが1年間メンバーに密着取材をして手掛けた本作は、フィクションが入りながらも、メンバーが本当に言いそうなセリフや、「やりそう!」と思わせる出来事やウラ話も描かれており、Eighter(関ジャニ∞のファン)ならメンバーをよりリアルに感じられるのではないでしょうか。パワフルな関ジャニ∞と過ごしていくうちに成長していく亜理と一緒に、おもしろカッコいい彼らを堪能できます。

 連載されていた当時、メンバーは7人だったため、いま改めて読むと、脱退された渋谷すばるさんや錦戸亮さんのいるエイトを懐かしく感じてしまいます。2011年に発表された続編の『おおきに関ジャニ∞!!』とあわせて、笑えて泣けてカッコいいエイトワールドが楽しめます。

●現役アイドルが漫画家デビュー 『ジャニーズと僕』

 そして、事務所公認どころかアイドル本人が漫画家として連載を持ったのが、「King&Prince」のメンバー高橋海人さんです。

 2才年上のお姉さんの影響で小さい頃から少女マンガが大好きだった高橋さんは、マンガ雑誌「ベツコミ」で漫画家になるためのノウハウを学ぶ連載企画『アイドル、ときどき少女まんが家』で1年間、現役漫画家の先生たちからマンガ制作を学び、2019年に『僕のスーパーラブストーリー!!~王子と男子は紙一重!?~』で漫画家デビューを果たします。

 そして、2020年7月から2022年4月までベツコミで『ジャニーズと僕』を連載。ノンフィクションにこだわった本作は「King&Prince」メンバーのリアルな日常生活を描いたもの。ふわふわした笑顔で、どこかつかみどころのない印象を受ける高橋さんですが、メンバーの特徴を細かい所までとらえており、彼のメンバー愛やキンプリの日常を見ることができます。

 また、ベツコミでの約3年間におよぶ連載のなかで高橋さんの画力がどんどん上がっていくことに気がついたティアラ(King&Princeのファン)も多いはず。アイドル活動や俳優業で多忙ななか、マンガ連載も並行して行った彼の努力家な一面がうかがえます。ファンだけでなく、これまでグループを知らなかった人への入門編としてもおすすめです。

 現在は単行本化の情報がなく、連載が掲載された雑誌も、電子版では読めない状況です。連載を見逃した人にも読める形になって欲しいと願っています。高橋さんの漫画家としての活動にも期待したいですね。

 数が少ないながらも存在する、ジャニーズ事務所公認作品。現在、ゲーム好きのジャニーズアイドルたちがゲーム実況を行う「Johnny’s Gaming Room」がYouTubeで配信されており、マンガやゲームの世界との関わりは途絶えていないようです。今後も、ジャニーズファンをドキドキさせてくれる事務所公認作品が出ることを期待しています!

(マグミクス編集部)

すでに幻となった? ジャニーズアイドル本人が描いたマンガ作品

画像ギャラリー