【漫画】昔のゲームで久しぶりに遊んでみたら、思わぬ人と“再会”「泣ける」17万人が感動
押し入れで懐かしいゲームを見つけた女性。それは子供の頃によく遊んだゲームでした。女性がそのゲームで遊び始めると、画面に思わぬものが登場し……。526さんのマンガが多くの読者の涙を誘っています。
古いゲーム機に残っていたのは、大切な人の面影
押し入れで昔のゲームを見つけた女性。それは子供の頃によく遊んだゲームでした。懐かしくなった女性がそのゲームで遊び始めると、画面に思わぬものが登場し……。
526さん(@Kojiro337)による創作マンガ『こんなところで会えるなんて』がTwitterで公開されました。昔のデータには、自分でも覚えていなかったものが残っていることがあります。今回の3ページのマンガは、セリフがない作品ですが、ゲームのなかで大切な人と再会できた驚きと喜びが伝わってきます。
読者からは「いい話」「泣けた」「すごく分かります」「うちも実家にあるWiiを見ると亡き父に会える」「久しぶりに3DS開いたら亡きおばあちゃんの写真を見つけた」などの声があがり、Twitter投稿は17.6万いいねの大きな反響がありました。
作者の526さんに、お話を聞きました。
ーー『こんなところで会えるなんて』のお話はどのように生まれたのでしょうか?
私はゲームが好きで、小さい頃もよく遊んでいました。今はひとり暮らしですが、当時遊んでいたゲーム機も持ってきていて、たまに遊んでは懐かしく思っています。「何かを懐かしく思う」をマンガにしたくて、今回の作品を描きました。
ーー今回のお話のように、過去のデータなどから懐かしいものを見つけた経験はありますか?
昔使っていたUSBのなかを見たら、過去に描いていたイラストがたくさん入っていて、懐かしいような恥ずかしいような気持ちになりました。あれこれ考えず「これが好き!」という気持ちでいっぱいの絵だったので、見ていて楽しかったです。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「同じような経験をしたことがある」とか「最近こんな感じになった」というコメントが多くあったのが印象的です。なかには心温まるエピソードもあり、たくさんコメントをいただけてうれしかったです。
ーーTwitterで精力的にマンガやイラストを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?
音楽を聴いたり推し活をしたり、自分の好きなことをやりながら描くことが原動力のひとつになっているのかなと思います。
(マグミクス編集部)