マグミクス | manga * anime * game

40代コロコロ中年、「ホットショット」で走り込みをする! 大人のRCカーライフ(25)

タイムを計りながらの実戦練習

今回「ホットショット」の練習走行を行った、RCカー専用コース「新北総サーキット」
今回「ホットショット」の練習走行を行った、RCカー専用コース「新北総サーキット」

 夏の太陽の下で、小刻みに休憩を取りながらひたすら「ホットショット」を走らせていたところ、オーナーさんから「タイムを計りながら走った方が良いよ」と声がかかり、タイムを計測する機材であるポンダーをお借りして、今の自分がどのくらいのタイムを叩き出せるのかを確認してみることにしました。

 レースの時はホットショットにポンダーを取りつけるだけでもひと苦労でしたが、あれから簡単に取り外しができるように改造を施したので、作業は短時間で完了。即座にコースに入れるようになったのは少し進歩したということでしょう。

 まずは20周してタイムをチェックしたところ、ベストラップが16秒578。平均すると16秒台後半となりました。競争相手がいないので速いのか遅いのかはわかりませんが、まだまだ速くなるはずです。コース取りの無駄を省き、スロットルを絞るタイミングなども考え直し、少しずつ走りを詰めていきます。

 2回目の計測ではベストラップが16.052。平均では16秒3前後でラップを刻めるようになっていたので、やはりタイムを計りつつ考えながら走らせると確実に早くなるようです。しかしここでマシントラブルが発生。左に傾いて走るようになってしまったので、いったん計測を中止しマシンの状態をチェックしたところ、枯れ草がマシンに絡みついていたので取り外したところ、すぐに元通りに。

 また、ホットショットがコース上で少し滑るような挙動を見せていたので、チェックついでにフロントのダンパーを調整して少し柔らかくしてみたのですが、これは上手くいきませんでした。

 3回目の計測では平均で16秒台後半に落ちてしまったので再びダンパーを固めにし、再度計測しようとしたのですが、ここで体力が尽きてしまいギブアップ。この日はやや涼しめだったのですが、それでも夏の太陽に容赦なく体力を奪われてしまいました。本音を言えばもっと走り込みたかったのですが、それでも100周はできたのでよしとします。

 さて、レース本番で成果を出せるように頑張らないと!

(早川清一朗)

【画像】便利すぎる! RCカーのラップタイムを計測してくれる機器 (4枚)

画像ギャラリー

1 2