『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』展が開催中 完結間近のアニメとともに味わいたい展示 名古屋・大阪でも開催へ
2022年8月11日(水・祝)から8月28日(日)にかけて、池袋・サンシャインシティ展示ホールDで、「『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』展 ~勇者の軌跡 いざ最終決戦へ~」展が開催中です。ダイたちの冒険の道のりをさまざまな展示で振り返るイベントで、今後は大阪や名古屋でも開催予定となっています。当記事ではイベントの内容を紹介します。
思い出の名場面を振り返る
2022年8月11日(水・祝)から8月28日(日)にかけて、池袋・サンシャインシティ展示ホールDで「『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』展 ~勇者の軌跡 いざ最終決戦へ~」が開催中です。2020年10月3日に放送が開始されたTVアニメもいよいよクライマックスを迎えるなか、ダイたちの冒険の道のりをさまざまな展示で振り返るイベントで、今後は大阪や名古屋でも開催予定となっています。当記事ではイベントの内容についてレポートします。
会場に到着するとまず目に入るのが、主人公・ダイの等身大フィギュアです。背中のダイの剣に手をかけて、鋭い目つきで前を見据え、必殺のアバンストラッシュを放とうとするその凛々しさは、傘を手に「アバンストラッシュ!」と叫んだかつての少年たち、そして近年アニメでダイのファンになった現代の少年たちが憧れる姿そのものでしょう。
会場入りしたファンを出迎えてくれるのは、壁に刻まれた竜の紋章です。この発色にはかなり苦労されたそうです。スタッフの努力の結晶を眺めながらいよいよ展示コーナーへと足を踏み入れていきます。
最初のコーナー「冒険のはじまり」には、ダイやポップたち「アバンの使徒」のキャラクターデザインやこれまでの冒険の軌跡が記されています。少し奥にあるスタンディには戦いに臨むダイたちの名セリフがあわせて展示されており、皆が潜り抜けてきたさまざまな戦いに思いをはせることができるようになっています。
次のコーナー「ダイ没入シアター」は四方がスクリーンになっており、約10分の間アニメの名場面が上映される特別な空間です。自分の周りで次々と展開される名場面のなかで、ダイの世界観へと没入していく感覚は、得難い経験となるでしょう。
没入シアターを抜けた先にあるのが、原作の印象的な場面を展示した「ダイ 冒険ダンジョン」です。最初の「勇者の資質」ではダイの活躍を、二番目の「仲間・友達・友情」ではダイ・ポップ・マァムを、三番目の「親子の絆」ではダイとバランを特集しています。四番目は「ポップの成長」、五番目は「アバンの導き」、そして六番目には「ハドラーとの激闘」が展示されています。七番目の「ヒュンケルとクロコダイン」は特に力が入っており、ヒュンケルとクロコダインが向かい合わせになる形でそれぞれの名シーンが再現されています。