マグミクス | manga * anime * game

『スパイファミリー』ツンツン「ダミアン」 アーニャへの気持ちは恋or憎さ?

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のアーニャは、ロイドの計画を手伝おうと、国家統一党総裁「デズモンド」の次男「ダミアン」と仲良くなろうとします。しかしダミアンは邪険にする一方でアーニャの予測不能な行動に赤面したりもします。これは恋心なのか? それとも憎悪なのか? 彼のエピソードを振り返り、考察します。

名家の「ダミアン」が庶民の「アーニャ」に対する思いは?

TVアニメ『SPY×FAMILY』MISSION:10「ドッジボール大作戦」より、アーニャとダミアン (C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
TVアニメ『SPY×FAMILY』MISSION:10「ドッジボール大作戦」より、アーニャとダミアン (C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のアーニャは、ロイドの計画を手伝うためにクラスメイトの「ダミアン」と仲良くなろうと奮闘します。しかしダミアンは邪険にすることが多い一方で、アーニャの予測不能な行動に赤面したりもします。これは恋心? それとも憎悪? そんな彼のエピソードを振り返り、考察したいと思います。

●ファーストコンタクトは最悪だったダミアン×アーニャ

 アーニャの父であるロイドは、平和を脅かす国家統一党総裁「ドノバン・デズモンド」の動向を探るため、彼の次男「ダミアン」とアーニャを友達にさせる「ナカヨシ作戦」を立案しました。アーニャはその意志をテレパシーでキャッチし、手伝うためにダミアンに接触を試みます。

 しかし名家の意識が高いダミアンは高飛車で、庶民のアーニャにゴミをぶつけたり、こてんぱんになじったりしました。最初は我慢していたアーニャですが「いじめにいじめぬいてやる」「べっこべこにしてやる」とあおられると堪忍袋の緒が切れ、母のヨル仕込みの右ストレートをダミアンの顔面に叩き込みました。

 このようにふたりの出会いは最悪で、以降ダミアンはアーニャを「庶民」と見下し、「ブス」などと罵りました。

●高貴な者ゆえか恋心か? ダミアン肉壁になる

 普段はアーニャに憎まれ口をたたき、意地悪をするダミアン。アーニャ自身も世界平和のためにダミアンに取り入ろうとしているだけで、それ以上でも以下でもないようです。

 そんなある日の体育の授業。アーニャとダミアンがいる3組と、数々の球技大会を総なめにしてきた「魔弾のビル」ことビル・ワトキンス擁する4組がクラス対抗のドッジボールを行いました。

 ビルの猛攻に次々と3組は倒れ、ついにはアーニャとダミアンのふたりだけに。ダミアンは最後まで生き残り成績優秀者になることをもくろんでいましたが、コートでアーニャが転ぶと、肉壁となり彼女の身代わりになりアウトになりました。

 アーニャに「まもってくれた? おまえいいやつ?」と言われると、ダミアンは赤面しながら否定。あんなに毒づき見下すような発言を繰り返してきたダミアンでしたが、アーニャのピンチになるとしっかり男らしさをみせる、これは高貴な者ゆえの精神か、それとも恋心なのか……。

【画像】アーニャ×ダミアンの「恋のからみ」(6枚)

画像ギャラリー

1 2