マグミクス | manga * anime * game

悪役キャラがハマりすぎた声優の「あるある」が深刻 「裏があると思っちゃう」

『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨役の関俊彦さんや、『BLEACH』藍染役の速水奨さんなど、アニメの「悪役キャラの声がハマりすぎる」と話題の声優を紹介します。無惨役の関さんは『忍たま乱太郎』の土井先生、『ジョジョの奇妙な冒険』DIO役の子安武人さんは『ボボボーボ・ボーボボ』の主人公ボーボボを務めるなど、ギャップ萌えもアニメ声優のあるある?

無惨や藍染・DIO役声優はハマりすぎ!

鬼の始祖・鬼舞辻無惨の姿が目を引く『鬼滅の刃』キービジュアル第3弾 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼の始祖・鬼舞辻無惨の姿が目を引く『鬼滅の刃』キービジュアル第3弾 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 悪役キャラ声優の代表格といえば、『ドラゴンボール』でフリーザ役を務めた中尾隆聖さんがそのひとりではないでしょうか? 中尾さんは『それいけ! アンパンマン』のばいきんまん役としても有名です。今回は中尾さんに続く(?)声を聞くだけで絶望するような悪役キャラ声優は誰なのか、見ていきます。

 アニメ『鬼滅の刃』で鬼舞辻無惨役を務めたのは関俊彦さん。鬼の始祖という設定のクールな無惨の声はハマり役と評判です。関さんはもともと『忍たま乱太郎』の土井先生役も担当している声優。ネット上では「無惨様の声、土井先生が皆無すぎる……」「私の中で土井先生と無惨様が戦っているんだけど?」など困惑の声が続出しています。

 ちなみに関さんは『仮面ライダー電王』のモモタロス役も担当。さらにNHKの「ふえはうたう」では笛のお兄さんとして活躍した経験もあります。Twitterでは「爽やかなNHKのお兄さんが数十年後に鬼の始祖となってパワハラとは……」といった声もあがっていました。

『BLEACH』の藍染惣右介役を務めた速水奨さんも、低音ボイスで悪役キャラの担当が多いそう。特に藍染役は速水さんのハマり役だという意見がネット上で目立ちました。「速水さんの名前を見ただけで藍染さんってなる」「藍染役のせいで、別アニメのキャラを見ても裏があると思ってしまう……」などの声のように、藍染役がハマりすぎてしまった弊害すら感じられます。

『ジョジョの奇妙な冒険』でDIO役を務めた子安武人さんも悪役キャラのハマり役のひとりでしょう。Twitterでは「子安さんで究極の一択だったらDIO」「子安武人といえばDIO様だろう」とDIO推しの声が多数ありました。

 悪役キャラを演じる声優は、他の担当キャラにまで怖いイメージを引っ張られがちです。しかし関さんなら『忍たま乱太郎』の土井先生、速水さんは『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』のロンメル役を担当したことを知ると少し安心感が生まれませんか? 子安さんは『ボボボーボ・ボーボボ』の主人公、ボーボボの担当でした。そんな激しいギャップ萌えもアニメの「声優あるある」のひとつでしょう。

(マグミクス編集部)

【画像】存在にゾワッとする! 恐ろしい悪役たち(5枚)

画像ギャラリー