マグミクス | manga * anime * game

なぜ『スプラトゥーン』は国民的人気ゲームになれた? ヒットの理由と『3』の注目点

今や世界的な人気作として知られている『スプラトゥーン』シリーズ。多くのゲームファンが、一度ならずその名を耳にしたことがあるでしょう。しかし、実際に遊んだ経験がないと、その魅力がどこにあるか分かりにくいもの。そんな今さら人に聞けないポイントをお届けします。

TPSの革命児となった『スプラトゥーン』の魅力とは?

この夏最大の注目作といっても過言ではない『スプラトゥーン3』
この夏最大の注目作といっても過言ではない『スプラトゥーン3』

 任天堂は2015年5月に新たなゲーム作品を世に放ち、それが今日にまで及ぶ大ヒット作品の原点となりました。そのゲームの名前は『スプラトゥーン』。2017年にはNintendo Switch向けに続編がリリースされ、今年の9月9日には待望の最新作『スプラトゥーン3』が発売されます。

 その人気ぶりは改めて語るまでもありませんが、なぜ『スプラトゥーン』がこれだけ多くの人を魅了したのか。本作を遊んだ方はその魅力を実際に体験していますが、未プレイの立場だとまだピンと来ていない人もいることでしょう。

『スプラトゥーン』が気になっていたり、『3』でデビューしようかと思ったりしながらも、その魅力を今さら誰かに聞くこともできず、手を出しかねている──今回はそんな方々に向け、大ヒットに繋がった『スプラトゥーン』の特徴や、最新作『3』の注目点をピックアップして紹介します。

●世界観とビジュアルで、最初の難関を乗り越えた『スプラトゥーン』

 ソロプレイも楽しめますが、『スプラトゥーン』の主軸はチーム形式の対戦型TPSアクション。TPSは「サードパーソン・シューター」の略称で、操作キャラクターの後方からの視点を意味する言葉です。『スプラトゥーン』はTPSですが、ほかの作品だと操作キャラの視点になるFPS(ファーストパーソン・シューター)を採用しているものもあります。

 このTPSやFPSによる対戦形式のゲームは、当時既に大きな盛り上がりを見せており、いくつもの名作がシェアを握っていました。そうした状況下に登場した『スプラトゥーン』は、強豪たちがひしめくなかにあっても、たちまち注目を集めて大ヒットを記録します。

 これだけの人気を得たのは、もちろん『スプラトゥーン』が持つ魅力の数々が要因ですが、ゲームそのものに触れなければその魅力を実感できません。まず最初のハードルである「手に取ってもらう」を成し遂げたのは、その見た目のインパクトが理由に挙げられます。

 当時流行っていたTPSやFPSの対戦ゲームは、人間同士の撃ち合いが主軸で、リアルに描写された作品が大半でした。それがバトルの緊張感を演出していたのも確かですが、等身の高い人物同士の撃ち合いに抵抗を感じる人も少なからずいました。

 しかし『スプラトゥーン』のキャラは、デフォルメチックで等身が低く、しかも人間形態だけでなくイカにも変身。そのどちらの姿も可愛らしい見た目で、国内のみならず海外でも受け入れられる優れたデザイン性を備えていました。

 また作品全体のビジュアルも、ポップかつキュートな雰囲気で統一。これまでの対戦型TPSとは一線を画す世界観が、「まず、手に取ってもらう」という役割を大いに果たしました。

【画像】新ブキがイカす! 『スプラトゥーン3』の新要素をチェック(6枚)

画像ギャラリー

1 2