【漫画】ブラック会社の新人、激務で肩こりすぎ! マッサージがうまい先輩、対価が意外で?
ブラックな求人誌制作会社で、入社半年の新人・夏鈴は今日も残業中。ここ最近の悩みは肩こり、目の疲れ、片頭痛など、挙げたらきりがありません。そんな彼女に、健康オタクの先輩・癒衣さんは「私がほぐしてあげよう」と言い……。ミナミトさんのマンガに読者も癒やされます。
仕事のストレスと疲れで体が悲鳴! 先輩にほぐしてもらい?
ブラックな求人誌制作会社で、入社半年の新人・夏鈴は今日も残業中。心身ともに疲れがたまり、ここ最近の悩みは肩こり、目の疲れ、片頭痛、眠れないなど、挙げたらきりがありません。そんな彼女を見て、健康オタクの先輩・癒衣さんは「私がほぐしてあげよう」と言い……。
ミナミトさん(@minamitoto)による創作マンガ『求人誌作ってる会社がブラックだった話』がTwitterで公開されました。本作は「まんがタイムきらら」にて連載中の『ほぐして、癒衣さん。』の第1話。新人社員と先輩が心も体も癒やされ、百合の世界へと向かう物語に、読者から「好き」「尊い」「かわいすぎる」などの声があがりました。Twitter投稿は3.5万いいねの話題作となっています。
作者のミナミトさんに、お話を聞きました。
ーーミナミトさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。
以前まで勤めていた仕事を辞めて、次どうしようか、ぼーっと考えていた時期に、何気なく描いたイラストが初めてTwitterで万超えの「いいね」をもらえまして、そのイラストを見た「まんがタイムきらら」の編集さんに声をかけていただいたのがきっかけになります。仕事を辞めていなければそのイラストを描くこともなかったので、ほんとに何がきっかけになるか分からないなぁと今でも不思議に思います。
ーー『求人誌作ってる会社がブラックだった話』は「まんがタイムきらら」にて連載中の『ほぐして、癒衣さん。』の一編ですが、お話はどのように生まれたのでしょうか?
以前連載していた「シュノーケリング」を題材にしたマンガが終了し、次はより多くの人に共感してもらえる題材で描こうと決めて思いついたのが「現代病」でした。眼精疲労や肩こり、寝たいのに眠れない経験は社会人なら誰しもあるだろうなと。そんな現代病に悩む主人公と、同じく現代病に悩む同僚がお互いに癒やし合うようなマンガはどうかと担当さんに提案したところ、これで行こうという流れになりました。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「目がピクピクするのは分かりみがすごい」という感想はうれしかったです。それで苦しんでたのは自分だけじゃなかったんだということも分かって、少し救われた気持ちになりました。読者の方に言語化してもらえて自分自身ハッとさせられることもたくさんあるので、感想をいただけるのはありがたいです。
ーー『ほぐして、癒衣さん。』の単行本1巻が発売中です。作品の見どころをご紹介いただけますか?
担当編集さんはこの作品を「読むマッサージ」だとおっしゃっていて、キャラクターのほぐされて気持ちよくなるやり取りを読んで読み手の心もほぐされるような、そういう要素がこの作品の見どころのひとつかなと思っております。
ゆるいギャグと、社会人女性同士が楽しげにしている感じが好きな方には、ぜひ読んでいただきたいです。
ーー今後の創作活動について教えて下さい。
マンガ連載をしながら、単発のコミックアンソロジー系のお仕事やイラストのお仕事などを自分のペースで頑張っていけたらなと思っています。
(マグミクス編集部)