マグミクス | manga * anime * game

「知名度高くないけど曲は良かった」例も? 主題歌・挿入歌が「神曲」だらけのアニメ

アニメ主題歌から大ヒットを記録した曲は数々ありますが、主題歌・挿入歌が神曲だらけのアニメといえば何が思い浮かびますか? 『名探偵コナン』から『攻殻機動隊』まで、曲に注目してご紹介していきます。サブスク時代でもCDが欲しくなるかも!?

神曲だらけ!? ネット上で主題歌・挿入歌が話題のアニメ

『アルドノア・ゼロ』第2クールED、藍井エイル「GENESIS」(SME)
『アルドノア・ゼロ』第2クールED、藍井エイル「GENESIS」(SME)

 皆さんが思うアニメの魅力は何ですか? 美しいグラフィックやお気に入りの声優が出演しているなど、人によって楽しみ方は千差万別。今回は音楽に焦点を当てて、「神曲」と呼ばれる主題歌や挿入歌を数多く生み出してきたアニメをご紹介します。CDを持っていなくても歌える神曲、あなたはいくつ知っていますか?

 ネット上で多くの人が筆頭に名前を挙げるのは『名探偵コナン』です。長年放送されているという点も、神曲が多く生まれるひとつの要因かもしれません。過去にコナンの主題歌を歌っていた歌手は、小松未歩さん、倉木麻衣さん、B’zなど豪華なアーティストばかり。特に「小松未歩さんの曲が好き」「コナンと言えば倉木麻衣さん」という声がネット上で寄せられていました。

 その他のアニメでは、『攻殻機動隊』や『コードギアス』と言った名作シリーズも人気を集めています。『攻殻機動隊 SAC_2045』は2022年5月23日からシーズン2の配信が開始されましたが、OP・ED曲をKing Gnuの常田大希さん率いるプロジェクト「millennium parade」が担当して話題になりました。また『コードギアス 反逆のルルーシュ』のEDテーマとなったSunSet Swishの「モザイクカケラ」は、「内容とマッチして印象に残る」「ストーリーの世界観が膨らむ名曲」などと絶賛されています。

『進撃の巨人』といえば、Season1のオープニング「紅蓮の弓矢」の印象が強い方は多いのではないでしょうか。カラオケ初登場時にはいきなり週間1位を取り、2020年に行われたTV番組『アニメソング総選挙』では7位に入賞。ドイツ語から始まる特徴的な冒頭から、アニメの壮大なスケールを音楽で表現したかのような曲です。今はサブスク時代ですが、ついついCDが欲しくなってしまいますね。

 一方で、アニメ作品のなかにはタイトルは有名でなくても、「曲はいい」と言われてしまう例もあります。『魔法少女まどか☆マギカ』のED「Magia」が有名な「Kalafina」が主題歌を担当した『アルドノア・ゼロ』には、「アニメはそこまで知名度が高くないけど、曲は最高だったよね」という声もあがっていました。

(マグミクス編集部)

【画像】OP・ED・挿入歌・劇伴…全部「神曲」だったアニメ(5枚)

画像ギャラリー