マグミクス | manga * anime * game

【漫画】いつもの喫茶店にいる常連客のマダム「今、旅行中なの」なぜ? 理由に「素敵」「憧れる」

喫茶店の常連のマダムが、今日は頭にスカーフを巻いて来店しました。店員の女子大生が声をかけると、マダムはスカーフを見て昔の旅行を思い出したそうで……。ユニカさん(@ca_2_u)のマンガが「素敵」と反響を呼んでいます。

「最近旅行に行けないから」マダムの感性が素敵すぎる

頭に巻いたスカーフで旅行気分を味わうマダム(ユニカさん提供)
頭に巻いたスカーフで旅行気分を味わうマダム(ユニカさん提供)

 喫茶店の常連のマダムが、今日は頭にスカーフを巻いて来店しました。店員の女子大生が「素敵です」と声をかけると、マダムはスカーフを見て昔の旅行を思い出したそうで……。

 ユニカさん(@ca_2_u)が創作マンガ『バイト先のお客様に一目惚れした』シリーズをTwitterで連載中です。喫茶店でアルバイトをする女子大生が、素敵なマダムのお客様と交流する物語。今回のエピソード『喫茶店にくる素敵なお客様は旅行中』には、読者から「素敵な方」「憧れる」「こんなマダムになりたい」「店員さんの感性も素敵」などの声があがり、Twitter投稿は3.4万いいねの話題作となっています。

 作者のユニカさんに、お話を聞きました。

ーー『喫茶店にくる素敵なお客様は旅行中』のエピソードはどのように生まれたのでしょうか?

 コロナで海外旅行に行けないつらさがあふれかえって生まれました。マンガの世界にコロナはないので、旅行に行こうと思えば行けますが、ここで実際に行かれちゃうと私が悲しいので、キャラはもちろん私や読者が、旅行“気分”になれるようなエピソードを考えました。 そう思うと、ちょっとネガティブな感情から生まれてますね(笑)。

ーースカーフ1枚で旅行気分を味わうというマダムの感性が素敵です。ユニカさんは今、行きたいけれど行けないところはありますか? 行った気分を味わうためにしていることはありますか?

 面白みもないですけど、いろいろな国の美術館に行きたいです。特に、行ったことがないヨーロッパや自分にルーツのあるインド。行った気分になるために現地の美術館の図録を読んだり、その国の作品の展示があれば観に行ったりしています。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 いろいろな方が「僕は私は、こうやって世界を旅してます!」と、集めているものや読んでいるもの、料理を紹介してくれたことが印象的でした。皆それぞれの“旅行”の仕方があるんだなと感じました。

単行本『マダムが教えてくれたこと』が発売中(KADOKAWA)
単行本『マダムが教えてくれたこと』が発売中(KADOKAWA)

ーーマダムマンガシリーズの単行本『マダムが教えてくれたこと』が発売中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 見どころは何と言っても単行本描き下ろしの40ページほどのお話です! もちろんTwitterで反響をいただいたマダムマンガも加筆して掲載していますが、それらをふまえたうえで描き下ろしのお話を読んでいただけるとより素敵な気持ちで本を閉じられるのではないかなと思います。あと、あとがきも読んでくださるとうれしいですね。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 何よりも原動力になっているのは読んでくださっている方々の感想です。リプライ、引用リツイート、通販サイトのレビューでも、マンガに対して何かを思って、それを言葉にして伝えてくれるという行為に感動します……。数字として現れることももちろんうれしいですが、数字の先に人がいることが分かるともっと描きたい! と思えます。

(マグミクス編集部)

【マンガ】店内にトルコランプが見える? 1枚のスカーフで遠く離れた異国へ“旅行”するマダムがまぶしい 本編を読む

画像ギャラリー