マグミクス | manga * anime * game

声優の仕事…なのか? 杉田智和のフリーダムなYouTubeがクセ強い「やれやれ」

さまざまなジャンルのアニメで声優を務める杉田智和さんは、声優界になくてはならない人物ですよね。渋いイケボなのは皆さんの知るところですが、知る人ぞ知るクセの強めなYouTubeチャンネルを運営しています。今回は声優の枠から飛び出る活躍をしている杉田さんのYouTubeチャンネルについてご紹介します。

イケボとともにクセ強めなキャラが見られる!

杉田智和さんの代表キャラ・銀さん『銀魂』 (C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
杉田智和さんの代表キャラ・銀さん『銀魂』 (C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

 声優界になくてはならない人と言われるほど大人気の声優・杉田智和さん。さまざまなジャンルのアニメはもちろんナレーションなどにも出演しており、まさに引っ張りだこの状態です。そんな杉田さんは、クセの強めな公式YouTube「杉田智和/AGRSチャンネル」を運営しています。配信内容は、好きなことについて話したりさまざまなことに挑戦したりする動画が中心です。

 たとえば2022年8月21日配信の動画では板前のように全身調理衣に身を包み、自己流トマトつけそうめん作りに挑戦しています。こだわって厳選した食材についてイケボを駆使して丁寧に説明していて、詳しい材料表や料理工程のシーンは料理番組さながらのクオリティです。さらに干し貝柱や昆布から出汁を取るというこだわりも見せており、杉田さんの料理や食への思いが伝わってくる動画に仕上がっていました。

 2020年4月に公開された「『ハレ晴レユカイ』踊ってみた?」という動画では、全力でぎこちなく踊る姿がウケて驚異の再生数1000万回超えを達成。真面目な顔で一生懸命に踊っていますが、だいぶオリジナリティにあふれた振り付けです。適度に変顔やアドリブが挟まれていて遊び心も抜群。ちなみに声優が本業の杉田さんの声は、最後に「やれやれ」のひと言しか入っていません。

 同じく2020年4月に公開された、駄菓子を紹介する動画のなかでは小中学校時代の友達との思い出が駄菓子とともに語られていました。たまに声優仲間のエピソードが挟まるのもファンにはたまらないですが、駄菓子紹介やエピソード語りで終わらないのが杉田さんのチャンネルです。最終的にはコーラにパンチコーラを入れて、1滴もこぼさずきれいに飲み干すという芸人ばりに身体を張った芸で締めていました。

 Twitter上でも「疲れてる時に杉田さんの動画みると元気出る」「声優杉田智和も好きだけど一個人としても好き」など話題になっています。YouTubeでの杉田さんの活動も声優業と同じくらい大人気のようです。

(マグミクス編集部)

【画像】「ただの杉田」杉田智和さんの演じるキャラ(5枚)

画像ギャラリー

1 2