マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「ママー!」朝から晩まで呼んでくる子供たちにイライラ 頂点に達したとき?「半泣きした」

子供たちの夏休み中、朝から晩まで「ママー!」と呼ばれてイライラしてしまっていた女性。そのイライラが頂点に達したときに娘が……。Instagramで公開されたマンガが、「共感できる」「つらいですよね」と話題になっています。作者のサヤカワサヤコさんにお話を聞きました。

夏休み中、何をするにも「ママ」を呼んでくる子供たち

子供たちに何度も呼ばれる母親の様子を描いたマンガのカット(サヤカワサヤコさん提供)
子供たちに何度も呼ばれる母親の様子を描いたマンガのカット(サヤカワサヤコさん提供)

 子供たちに何度も呼ばれる母親の様子を描いたマンガが、Instagramで1500以上のいいねを集め話題となっています。在宅で仕事をしている女性。子供たちが夏休みに入ると、朝から晩まで「ママー!」とひんぱんに呼ばれるようになり……という内容で、「ママコールつらいですよね」「共感しかありません」「数年前を思い出す」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、主婦のサヤカワサヤコさんです。Instagramで育児絵日記を中心に発表しています。サヤカワサヤコさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 昔からイラストを描くのが好きだったので、その延長で今も描いています。Instagramを始めたのは2017年からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 いつも在宅で仕事をしているのですが、夏休みの間は仕事中にママコールが湧き上がるので、なかなかきついところがありました。もう少し余裕を持って接してあげられたらいいのですが、これがリアルな日常なので、ありのままをマンガにしてみました(笑)。

ーーこのあと、娘さんとはどのような会話をしたのでしょうか?

 半泣きで「ありがとうっ……! 怒ってごめんやったで!」と詫びながら、めちゃくちゃ抱きしめてしまいました。娘から余裕の表情で「いいのよ。お手紙うれしい? 元気でた?」と言われてしまい、どっちがお母さんか分からない感じでした(笑)。

ーー夏休みが終わると、ママコールは落ち着きましたか?

 落ちつきました! 朝と夕方以降は相変わらずのママコールですが、日中は静寂の空間で仕事ができるのが、本当にありがたいです。

ーー長期休みになると、いつもこのような状態になるのでしょうか?

 長期休みはいつもこういう状態ですね。子供たちもだいぶ大きくはなってきましたが、まだまだママコールは続きそうな予感です……。いつか解放されるのか、先輩ママさんにお伺いしたいです……。

ーーどういうときにママコールが大変だと感じますか?

 仕事中のママコールが大変です。仕事中なので多少は気づかってはくれるのですが、イラストを描くのが仕事なので、仕事してる感が出にくいようです(苦笑)。あと、やっぱりバタバタがピークになる夕方は、ついツノが生えがちです……。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 私と同じようにママコールに悩んでいる方がたくさんいらっしゃって、「私だけじゃないんだな」と戦友ができたような気持ちになり、元気が出ました。皆さん夏休みを必死に戦っていらっしゃる様子が、コメント欄からひしひしと伝わってきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 これまでは育児にまつわることをメインに描いてきましたが、これからはそれ以外のテーマについても描いていきたいなと思っています。いろいろ模索中ですが、皆様に楽しんでいただけるようなものが描けるよう、頑張っていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】夏休み中、いちいち「ママ~」と呼ばれ、ついに「あ~もう!」と怒鳴ったが? 本編を読む

画像ギャラリー