『スパイファミリー』アーニャの絶望シーンに「可哀想すぎ!」 第2クールは悲しみの連続?
2022年10月1日(土)から第2クールがスタートするTVアニメ『SPY×FAMILY』。なかでも、ひときわ注目を集めるキャラクターが、超能力者の娘・アーニャです。第1クールから、子どもらしく、喜んだり泣いたりと、豊かな表情で視聴者の心を癒してきました。第2クールでは、喜びや悲しみだけでなく、絶望するシーンも多く見られると予想されます。今回は、原作マンガから、アーニャの絶望シーンを厳選してご紹介します。
ダミアンの冷たい言葉に即大泣き!
2022年10月1日(土)から第2クールの放送がスタートする、TVアニメ『SPY×FAMILY』。第1クールの視聴者のなかには、超能力者の娘・アーニャの豊かな表情に、癒された人も多いのではないでしょうか。第2クールでは、喜んだり泣いたりするだけではなく、ショックを受けて絶望する表情も、多く見られると予想されます。今回は、第2クールよりもひと足先に、アーニャの絶望シーンをご紹介します。
※本記事は未アニメ化のネタバレを含みます。アニメ派の方はご注意ください。
●犬を飼ったことを自慢するも、「だからどうした」と一蹴される
まずご紹介するのは、原作4巻収録の第23話でのエピソードです。犬のボンドを飼い始めたアーニャは、ダミアンに自慢しようと、ワクワクしながら学校に行きます。
まずは、友達のベッキーに犬を飼ったことを報告し、彼女の反応をうかがいます。ベッキーは、「えっほんと!? どんな子どんな子!?」と興味津々。手ごたえを感じたアーニャは、すぐにダミアンのもとに走っていき、「アーニャんち、いぬいる」とドヤ顔で言います。しかし、ダミアンの反応は冷たく、「だからどうした」とアーニャを一蹴します。アーニャは、目を見開き、口を丸くして、冷や汗をかきながら倒れ込みます。
この世の終わりのように落ち込むアーニャを見て、ダミアンは「そんなヒドイこと、言ったか?」と首をかしげますが、アーニャは自分の計画が崩れると、一気に心が折れてしまうようです。
●ダミアンに戦力外通告され、顔面蒼白!
続いてご紹介するのは、原作5巻収録の第25話でのエピソードです。図工の授業で、紙やハサミを使って動物を作ることになったアーニャとダミアンは、ふたりでひとつの作品を作ることになります。
ダミアンが作るのは、家紋にも入っている生き物・グリフォン。ダミアンが設計図を書いて、アーニャに後ろ足の部分を作ってもらいますが、アーニャは、後ろ足に勝手にジェットエンジンをくっつけて、ダミアンに怒られます。その後、ダミアンから羽に使うパーツを作るように頼まれますが、ふぞろいで形もバラバラの羽を作ってしまい、ダミアンから「てめーもうひっこんでろ!!この役立たず!!」と激怒されます。
アーニャは、顔面蒼白になり、大粒の涙を流しそうになりますが、あまりにもかわいそうなため、周りの女子がダミアンに「そこまで言わなくても…」とかばいます。ショックを受けたアーニャでしたが、授業が終わった後に、ダミアンに言い返すこともなく、素直に謝りに行きました。自分が傷ついても、ダミアンを責めないのは、動物づくりに一生懸命だったダミアンの心を理解できたからなのかもしれません。