マグミクス | manga * anime * game

秀逸すぎる「ウルトラ怪獣」の別名たち 棲星怪獣←意味が分かると悲しい…

例えば「宇宙忍者」といえばバルタン星人です。ウルトラ怪獣たちには絶妙な「別名」がついています。初期シリーズより秀逸なものを大特集!

ジャミラが「彗星怪獣」でなく「棲星怪獣」である理由

ジャミラが表紙のMOOK『ウルトラ怪獣コレクション』13巻(講談社)
ジャミラが表紙のMOOK『ウルトラ怪獣コレクション』13巻(講談社)

「宇宙忍者」と聞いて「バルタン星人」をぱっと思い浮かべられる人も多いでしょう。ウルトラ怪獣にはこのように秀逸な「別名」が与えられています。この「別名」は見事に子供心にぶっ刺さるものも多く、例えばバルタン星人の別名は「宇宙忍者」。設定的には避難民に近い彼らなのですが、闇に乗じて分身の術など多彩な技を使いこなして戦う姿は確かに「忍者」でした。他にもこうした初期ウルトラ怪獣の秀逸な別名をみていきましょう。

『ウルトラマン』の第23話「故郷は地球」に登場したジャミラの別名は“棲星”怪獣です。タイトルが示す通り、ジャミラはもともと地球人です。宇宙開発時代、事故でとある惑星に不時着し、生きながらえた結果、怪獣となってしまった背景を持ちます。この設定を踏まえた上で「棲星怪獣」という別名を眺めるとその悲劇性がより際立ちます。「星に棲む怪獣」となってしまったのは人間のせいなのに……。同じ音で「彗星怪獣」の別名をもつ怪獣ドラコが別エピソードに登場するのもまた良い対比です。

「宇宙忍者」のように「宇宙〇〇」という呼称には傑作が多いです。例えば『ウルトラセブン』の第11話「魔の山へ飛べ」で登場したナースの別名は「宇宙竜」。ワイルド星人が操る「竜型のロボット」であるのですが、ロボット要素を別名では省略してしまう潔さは気持ちが良いです。円盤型にも変形できる機能美がありながらも、山より出現しセブンを追い詰めていく姿は畏怖の念すら感じさせます。『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』では「巨大戦闘艇 ナースデッセイ号」として防衛チームの基地へと設定をアレンジした上で大活躍しました。「宇宙竜」でもあり「巨大戦闘艇」にもなり得る。「ウルトラ怪獣」の多義性には驚かされます。

【画像】「宇宙竜」←何の怪獣かわかる? ウルトラ怪獣たちを見る(5枚)

画像ギャラリー

1 2