マグミクス | manga * anime * game

【漫画】小学生にしか見えない教師が赴任 教頭の思惑とは? 「不覚にも吹き出した」痛快なオチ

見た目が小学生な教師が産休の代打教師として赴任してきました。しかし、その教師を雇った教頭先生には「ある思惑」があって……。『見た目小学生の新任教師』の作者・穂高汐さんにお話を聞きました。

「こんな先生がいたら、毎日飽きなそう」かも?

ショタ感満載の新任教師(穂高汐さん提供)
ショタ感満載の新任教師(穂高汐さん提供)

 産休に入った先生の代わりとして赴任してきた小山内(おさない)先生。小学生のような、ショタ感満載の容姿に生徒たちはざわつきます。生徒のひとりが「先生の写真、SNSにあげてもいいですか?」と聞くと、教頭先生が止めに入って……。

 穂高汐さん(@shio_hodaka)による創作マンガ『見た目小学生の新任教師』がTwitter上で公開されました。「こんな先生がいたら、毎日学校に通いたい!」と、投稿には6万ものいいねがされています。

 作者の穂高汐さんにお話を聞きました。

ーー『見た目小学生の新任教師』のお話が生まれたきっかけは何ですか?

 教師になった知人から、面白い学校の先生の話を聞いたのがきっかけです。

ーー想像をはるかに上回るオチに「笑ってしまった」というコメントであふれています。この最高すぎるオチを描くうえで気を付けた点や工夫した点について教えてください。

 少しでも楽しい気分になってくれた方がいたならうれしいです。できる限り不快になったりストレスになる表現を避けたり、避けられないものは最後には報いがあるようにしました。詰め込みすぎたので次は気を付けたいです。

生徒から新任教師を守ろうとする教頭先生(穂高汐さん提供)
生徒から新任教師を守ろうとする教頭先生(穂高汐さん提供)

ーー登場人物たちのギャップが読者の間で人気を集めています。穂高汐先生自身の特にお気に入りキャラは誰ですか?

 承認欲求モンスターになってしまった教頭先生です。滑稽(こっけい)なんですが人間的で悲しく、そこに親しみを感じます。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「性癖」「ここからでしか得られない何か」と言っていただけたことです。自分のマンガの特徴を知れるのでありがたいです。

ーー創作活動をするうえでの原動力になるものはありますか?

 マンガを描く原動力は想像力が刺激される音楽や作品、人に出会うことで、クオリティを少しでもあげようと試行錯誤する原動力は応援してくださる方々の存在です。満足してもらえるマンガが描けているか分かりませんが、これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

(マグミクス編集部)

【マンガ】新任教師を雇った理由がアホすぎる! ショタ教師から、まさかの反撃で「強すぎ(笑)」 本編を読む

画像ギャラリー