2022秋アニメ、カッコよすぎるOP・ED映像4選 本編を知らなくても「鬼リピ」確定のクオリティ!
2022年の秋アニメは、傑作ぞろいとなりましたが、力が入っているのは本編だけではありません。オープニング映像やエンディング映像までもが、かなり完成度の高いクオリティとなっています。放送中の秋アニメから、カッコいいオープニング映像とエンディング映像を厳選してご紹介します。
サビの盛り上がりが半端ない! 疾走感あふれるオープニング映像!
2022年10月からはじまった秋アニメ。今クールは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』などの人気作が目白押しで、目が離せないクールとなっています。本編だけでなく、オープニング映像やエンディング映像も注目ポイントです。なかでも、カッコよすぎて、何度も繰り返して見てしまう、「鬼リピ確定」のオープニング映像とエンディング映像を厳選して紹介します。
●『うる星やつら』オープニング
まずご紹介するのは、『うる星やつら』のオープニング映像です。序盤で、インベーダーゲームや、『うる星やつら』の原作の絵が動き出す演出などが散りばめられていて、昭和世代のファンの心をつかみます。しかし、色鮮やかな映像と現代的な音楽が、まったく古さを感じさせないつくりとなっています。
今回、オープニングのテーマ曲「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」の制作に関わったのは、シンガー・ソングライターの美波さん、17歳の学生ボカロP・SAKURAmotiさんなど、若い世代のアーティストたちです。『うる星やつら』の世界観を、現代的な言葉で反映させた歌詞が、映像とリンクしていて、歌詞を聴くと、より映像に没入できます。
サビ部分では、ラムちゃんがステージ上で踊るシーンや、客席のヲタ芸など、曲とともに、映像も一番の盛り上がりを見せます。最後は、あたるが大量のラムちゃんに囲まれて混乱しているところで目を覚ます、夢オチで終わるという展開になっていて、映像のみで楽しめるのも魅力のひとつです。昭和らしさと令和らしさが融合した、オープニング映像と言えます。
●『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニング
続いてご紹介するのは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のオープニング映像です。今回のオープニングテーマ曲は、YOASOBIの「祝福」です。アニメの世界観をしっかりと落とし込んだ歌詞、疾走感あふれるメロディー、豊かなサウンドが、『ガンダム』の映像をより引き立たせます。綺麗な星空や迫力のあるガンダムの戦闘シーンなど、見ていてわくわくするようなシーンがありながらも、学園生活ならではの人間関係も見えてくるようなシーンも多く描かれています。
特徴的なのは、スレッタが、ニカ、チュチュなどと仲良くしているシーンと、ミオリネのひとりぼっちのシーンが多く描かれていることです。対照的なふたりが、サビ前には、手をつないで走り、サビ突入とともに、迫力のあるガンダム・エアリアルが登場し、見ているこっちのテンションもどんどん上がってきます。
最後には、ふたりの絵をバックに、「水星の魔女」という字が浮かび上がるシーンも、またカッコよくて、個人的には見どころです。これまで『ガンダム』を見たことがないという人も、このカッコいいオープニング映像を見れば、本編を見たくなってしまうこと間違いなしです。