マグミクス | manga * anime * game

【漫画】おろしたてニットを着ていた飼い主 スキンシップ好きの猫のせいで大惨事!「あるあるです」

スキンシップが好きな猫のまめちゃん。飼い主がおろしたてのニットを来ていると、そばにやってきて……。Instagramで公開されたマンガが、「あるあるですね!」「うちの猫も同じです」と話題になっています。作者の餅付きなこさんにお話を聞きました。

猫と暮らす以上、しかたがないこと?

マンガ「これが怖いから なかなかニットは出せないのよ」のカット(餅付きなこさん提供)
マンガ「これが怖いから なかなかニットは出せないのよ」のカット(餅付きなこさん提供)

 猫の飼い主がニットを着たときの出来事を描いたマンガ「これが怖いから なかなかニットは出せないのよ」が、Instagramで6400以上のいいねを集め話題となっています。衣替えのシーズンになり、おろしたてのニットを着ていた作者。スキンシップを取るのが好きな愛猫が近づいてくると……という内容で、「ニットあるある!」「そういうものですよね……」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、漫画家の餅付きなこさんです。これまでに『おさんぽですし! おしゃべり犬とイライラ猫の日記』(ぴあ)などの作品を手がけるほか、Instagramでマンガを発表しています。餅付きなこさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 2015年から、自分のブログでマンガを公開し始めました。犬と猫を飼い始めたことと、デジタルでマンガを描く環境が整ったことで絵を描くのが面白く、当時は夢中になって描いていました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 秋になるとニットのお洋服をおろしたりするのですが、決まってわが家の猫のまめちゃんが引っかき傷をつけてくれます。お気に入りのお洋服ほど、まめちゃんがひっかく確率も高くて、面白いやら悔しいやらでマンガに描いてみました。

ーーニットを引っかかれたとき、どんな心境になりますか?

 新しいお洋服を引っかかれると、1日くらいはがっかりしてしまいますが……。翌日からは気にせず、部屋着として着ています。最近は、あまり高いニットを買わなくなってきました。

ーー今までに何枚のニットをダメにしましたか?

 まめちゃんに引っかかれてダメになってしまったニットは、すでに5枚ほどあります……。でも、すぐに捨てることはせずに、大切に着ています。

ーーニットを引っかかれないように、何か対策はしていますか?

 特に何もしていません。猫と暮らす人のニットは、そういうものだと思って着ています。

ーーほかにも、猫の爪と相性の悪いものはありますか?

 あります! カーテンをレースのローマンシェードに変えたのですが、相性がよくありませんでした。初日からまめちゃんに気に入られてしまい、ぶら下がって遊んだりしてしまうので、いつまでたってもカーテンを下ろすことができません。あと、レースのおしゃれな靴下もまめちゃんの大好物です。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「うちもニットはやられます」や「ニットは買わなくなった」などのコメントを多くいただき、皆さんの猫様たちもニット素材が大好きなことが分かりました! また、「ニットはお出かけする寸前に着用するようにしている」というコツも伝授していただきました。ありがとうございます。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 いたずら好きで元気な猫のまめちゃんなので、困りごともありますが、それも笑いに変えて楽しくマンガにしていけたらと思います。今後のまめちゃんの活躍にご期待下さい。

(マグミクス編集部)

【マンガ】すぐにじゃれついてくる愛猫まめちゃん。うれしいけど、おろしたてのニットを着ているときに限って「おおお?」 本編を読む

画像ギャラリー