【漫画】断捨離すべきタイミングっていつ? わかりやすい判断方法に「私もやってみよう」
散らかっている部屋を見て、断捨離を思い立った女性。彼女が断捨離するときのコツと、その日の成果とは……。Instagramで公開されたマンガが、「私もやってみよう」と話題になっています。作者のAyumiさんにお話を聞きました。
断捨離をすると好循環が生まれる!
断捨離を始めるときの様子を描いたマンガ「断捨離日和」が、Instagramで900以上のいいねを集め、話題となっています。散らかった部屋を見て、断捨離するか……と思い立った女性。とりあえずいらないものをひとつ、ふたつと拾っていくうちに……という内容で、「なるほど」「私もやろう!」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、漫画家で公認会計士のAyumiさんです。Instagramやブログ「AYUMIのおいしい漫画」でマンガを発表しています。Ayumiさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
「マンガ」という形式だと、Instagramを始めた2018年頃かと思います。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
定期的に断捨離をしており、断捨離をするきっかけや心の動き、具体的にやっていることを表現したいと思い、マンガにしました。
ーー断捨離は定期的に行っているのでしょうか?
そのたびにマンガを描いているのですが、振り返ってみると3か月に1度くらいは断捨離しているようです。
ーー断捨離が終わったときは、どんな心境なのでしょうか?
始めるときはだいたい気持ちがモヤッとしていますが、終わったときはおおむねスッキリします! スッキリした部屋を何度も見返して、またスッキリ感を味わいます。
ーー断捨離を順調に進めるコツはありますか?
具体的に動くことがコツかと思います。「やるぞ!」という気分になると、急にいろいろなものが目につき始めます。椅子に座って、頭のなかで何を捨てようか……と考えるんじゃなくて、立ち上がってゴミ袋を片手に持って、捨てるものを具体的に探します。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
断捨離のマンガを描くと、「私もやろう!」ときっかけにして下さるコメントやDMをいただきます。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
今までのように、身の回りの出来事や身近な人たちのこと、自分の心の動きを中心に、粛々と描いていきたいと思っています。
(マグミクス編集部)