マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「彼女いない=年齢」の男、見知らぬ女性に告白? 想定外の結末に「仕込みがレベチ」

カフェで「彼女がいないまま18歳を迎えてしまった」と深刻そうな顔で告げる男性がいました。すると、唐突に「告白してくる」と近くの女性に話しかけ……。『淡々カップル漫画』の作者・御崎そらさんにお話を聞きました。

18歳になった彼の告白は成功するのか?

「彼女いない=年齢」の男性 (御崎そらさん提供)
「彼女いない=年齢」の男性 (御崎そらさん提供)

 カフェで、ひとりの男性が友人に「彼女がいないまま18歳を迎えてしまった」と告げ、深刻そうな表情を浮かべていました。かなりの危機感をおぼえたのか、彼は近くに座っている女性に「告白してくる」と言い出して……。

 御崎そらさん(@Sora_Misaki_)による創作マンガ『淡々カップル漫画』がTwitter上で公開されました。いいね数は4万を超えており、読者からは「こういう距離感が1番落ち着く」「オチが『嘘喰い』レベルの仕込み(笑)」という声があがっています。

 作者の御崎そらさんにお話を聞きました。

ーー御崎そらさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小学生の頃、自由帳に4コママンガを描いてクラスメイトに見せたところ反響が良かったので、その流れでマンガを描くようになりました。

ーー『淡々カップル漫画』のお話を思いついたきっかけは何ですか?

 掲載当初、Twitterでは「付き合っているように見えて 実際は付き合っていない」といった関係性のラブコメマンガが流行っていたので、その逆の「付き合っていないように見えて 実際は付き合っている」という関係性のラブコメは面白いかな、と思い、描き始めました。

たまたま近くに座っていた女性に告白!? (御崎そらさん提供)
たまたま近くに座っていた女性に告白!? (御崎そらさん提供)

ーー本作は4年前に描いた作品とのことですが、再掲載するに至った経緯を教えてください。

 本作は、「高校編」「大学編」と2部構成になっているのですが、「大学編」が未完のままでした。最近、最終話までの投稿のめどが立ったので、いっそのこと最初から投稿して 本作を通しで読んでもらおうというのが再掲載の理由です。

ーー淡々としながらも、甘酸っぱい恋模様が描かれたストーリーが素敵です。このエピソードを描くうえで気を付けた点はありますか?

 淡々とはしているものの、お互いを好きで付き合っていますから「信頼関係」が伝わるようなエピソードにするよう、気を付けています。

ーー3ページから明かされる展開に多くの読者が「とりこになった」とコメントしています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 掲載当初の読者から「懐かしい」「学生時代読んでいた」という声がありまして、改めて4年の月日は長いと実感しました。これを機に、最終話まで読んでいただけるとうれしいですね。

ーー今後、Twitterなどで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 淡々カップルシリーズ完結後は、また別のシリーズ企画を考えています。しばらくは「淡々カップルの人」と呼ばれそうですが、「御崎そら」として認知してもらえるよう、活動していきたいと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】友人が見た「奇跡」の真相に驚き 男性が告白した本当の理由とは? 本編を読む

画像ギャラリー