マグミクス | manga * anime * game

『ドラクエ』衝撃の移動手段たち「ほぼ大喜利状態」「ポテトかな!?」

空や海を移動するためには乗り物が必要です。「ドラゴンクエスト」シリーズでは、各ナンバリングタイトルそれぞれにユニークな移動手段が用意されています。その歴史を振り返ります。

『ドラクエ』に欠かせない「海」「空」の移動手段の歴史

ニンテンドーDS移植版『アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地』(スクウェア・エニックス)
ニンテンドーDS移植版『アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地』(スクウェア・エニックス)

「ドラゴンクエスト」シリーズでは物語が進むにつれて、これまで行けなかった場所を進めるようになる「移動手段」を手にすることができます。例えば「海」を移動できる「船」を手に入れると一気に世界が広がり、毎回のことながら胸が高鳴ります。

 さてそんな『ドラクエ』の移動手段ですが、ナンバリングを重ねるにつれて「え? これで移動するの?」と驚かされることもしばしば。そんな「ドラクエ移動手段」大喜利の歴史をまとめて振り返ってみましょう。

 まず低空移動ができる乗り物。岩山などは越えられませんが「川」の上を飛び越えられるので、序盤から中盤にかけては何かと重宝します。例えば『ドラクエV』に登場するのは「魔法のじゅうたん」。主人公のターバンがこれほどまでに映えた瞬間はありませんでした。さらに注目すべきは次作『ドラクエVI』に登場した「空飛ぶベッド」でしょう。数ある移動手段のなかでも最もファンタジックなもののひとつです。岩山などは越えられませんが、ベッドでゆうゆうと空の旅を満きつできるのです。高すぎず、低すぎず、浮かぶこの「低空飛行枠」は発想が自由で、楽しいものばかりなのです。

 さて水上を移動する手段といえば「船」が基本ですが、ごくまれにイレギュラーなものが紛れ込みます。プレイヤーの度肝を抜いたのがやはり『ドラクエVI』です。「夢の世界」で「船」に相当するものは……なんと「ひょうたん島」。ひょうたん型の小島に乗り込み、移動できるのです。島を操作するというファンタジーの天井を触る体験が『ドラクエVI』で待ち受けています。

【画像】久しぶりに『ドラクエ』で遊んでみたくなったら…Switchの新作タイトル(6枚)

画像ギャラリー

1 2