マグミクス | manga * anime * game

【漫画】寝る前、子供の謎かんしゃくで母「夜が怖い」「つらい」 抱きしめても逆効果状態での作戦とは?

毎晩の息子の謎のかんしゃくに悩んでいた時期……。叫んで大暴れ、抱きしめても逆効果のなか、お母さんがとった作戦とは? Twitterで公開されたマンガが「かわいいけどつらい」と話題です。作者のみみすけさんにお話を聞きました。

叫ぶ内容はかわいいのが救い?

毎晩の子供の謎かんしゃくに悩まされていた母(みみすけさん提供)
毎晩の子供の謎かんしゃくに悩まされていた母(みみすけさん提供)

 子供を寝かしつけようとするも、なぜか毎晩謎のかんしゃくを起こし大暴れ。寝たふりをしても枕を引っこ抜かれ、抱きしめてもかんしゃくが悪化してしまう状況のなか、お母さんがとった行動とは?

 Twitterで「謎癇癪ばっかりで夜が来るのが怖かった時期です」というコメントとともに公開されたマンガが、「叫んでる言葉は全部かわいいんだけど……」「うちも今まさに連日この状態」と話題を呼んでいます。1年前の作品の再投稿でしたが、共感を呼び、Twitter投稿には3600以上のいいねがつきました。このマンガを描いたのは、医師として働きながら定期的にTwitterで育児マンガを発表しているみみすけさん(@mimi6suke)です。みみすけさんにお話を聞きました。

ーーみみすけさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 きっかけは子供が生まれたことです。絵やマンガを描きたいと思いつつ、仕事が忙しくて描く意欲もわかず、描きたいネタも特になかったのですが、子供ができると毎日がネタの宝庫でした。子供を産む前より時間はないはずですが、なんとかやりくりして描いています。

ーーこのマンガを1年前に描かれたのはどのような理由だったのでしょうか。

 かんしゃくがつらくてつらくて、マンガにあるように暗闇のなかで俯いてじっとしてるとき、「ネタにしよう」と思いつきました。そう思うと、子供が暴れ回って何か叫んでいるのも冷静に聞くことができて、叫んでいる内容も面白いと感じられました。

ーーお子さんの謎のかんしゃくはその後、改善されましたか?

 いつの間にかなくなっていました。現在3歳ですが、寝る前のかんしゃくだけでなく、日中のわがままかんしゃくも激減しました。終わりは来るんですね……。

母が寝たふりをすると全力で枕を引っこ抜いてくる息子(みみすけさん提供)
母が寝たふりをすると全力で枕を引っこ抜いてくる息子(みみすけさん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 同じ思いをしている方が、たくさんいらっしゃったのが印象的でした。あの頃、夜が来るのが怖くて泣きそうだったときの自分に、「どの子もそうらしいから大丈夫だよ」って言ってあげたいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 子供のことというより、マンガや絵を描きたいというのが主なので、面白いことはジャンル問わずネタにしていきたいと思います。そして、もっとマンガの構成など勉強していきたいと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】寝かしつけようとしても、かんしゃくを起して大暴れ! 寝たふりも抱っこも効かず、母は? 本編を読む

画像ギャラリー