マグミクス | manga * anime * game

「ガンダム主人公声優」人気投票・結果発表! 順当、と思いきや3位に意外な人物が?

アンケート「『ガンダム』主人公声優、あなたが一番好きなのは誰?」の結果を発表! 長きにわたって愛される同シリーズですが、結果は「さすが」と言うべきものになりました。順当な結果とも言えますが、「ある意味、意外」な人物も3位にランクイン!

「さすが!」裏主人公声優が3位にランクイン

 マグミクス編集部は「『ガンダム』主人公声優、あなたが一番好きなのは誰?」と題して、2022年9月25日~10月2日までの期間、読者アンケートを実施しました。その結果は順当ながら、解釈によっては「意外」なものとなりました。今回は総投票数131票のアンケートから、上位3人を中心に紹介します。

●第3位:池田秀一(代表作:機動戦士ガンダム THE ORIGIN)<13票>

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』ビジュアル (C)創通・サンライズ
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』ビジュアル (C)創通・サンライズ

 3位には『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の主人公であるシャア・アズナブル役の池田秀一さんがランクイン。ただしこれは同作における主人公としての人気もさることながら、宇宙世紀シリーズの「裏主人公」としての人気が高いためでしょう。それはシャアと深く関わるふたりを演じる声優が上位となった、アンケート結果からもうかがえます。

【回答者の声】
・シャアと言えばこの人。
・唯一無二の声。
・シャアが好き!
・シャアだから。

●第2位:飛田展男(代表作:機動戦士Zガンダム)<15票>

『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』ビジュアル (C)創通・サンライズ
『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』ビジュアル (C)創通・サンライズ

 2位となったのは、『機動戦士Zガンダム』でカミーユ・ビダンを演じた飛田展男さんです。投票は1位となった「あの方」と一緒に投票している人が多い傾向があり、「初期宇宙世紀シリーズ」の根強い人気を感じられました。劇場用三部作『機動戦士Zガンダム A New Translation』では、飛田さんはTVアニメ版からの「続投」という形ではなく、オーディションでカミーユ役を勝ち取りました。今後も、あの独特な若者感ある声を聞かせてほしいところです。

【回答者の声】
・『ガンダム』といえば古谷さんですね! そして『Z』は飛田さん!

●第1位:古谷徹(代表作:機動戦士ガンダム)(33票)

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ビジュアル (C)創通・サンライズ
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ビジュアル (C)創通・サンライズ

 1位は『機動戦士ガンダム』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の主役であり、最近では『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』でもその声を堪能させてくれたアムロ・レイ役の古谷徹さんでした。「ガンダム」シリーズの顔役として、関連CMなどでもその声を聞く機会が多いため、断トツの得票数も納得です。この人気は、今後シリーズがどれだけ続いても変わらないのではと思わされるほど盤石です。

【回答者の声】
・ガンダムと言えばこの人!
・TV版の涙声混じりの演技は、やはりグッとくる。
・歳をとっても若い声が出せるのがすごくいい。
・原点であるし。今聴いてもいい声と芝居。

●改めてアンケートしたら市ノ瀬加那さんへの票も?

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ビジュアル (C)創通・サンライズ・MBS
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ビジュアル (C)創通・サンライズ・MBS

 トップ3以下に並んだのは宮野真守さん(代表作:『機動戦士ガンダム00』)や緑川光さん(代表作:『新機動戦記ガンダムW』)といった非宇宙世紀『ガンダム』の主人公声優たち。宮野真守さんには「『俺がガンダムだ!』とまで言ったから」と作中のセリフを引用した納得のコメントもありました。

 また、アンケート実施期間の関係で票が伸びませんでしたが、最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スレッタ・マーキュリー役の市ノ瀬加那さんもコミュ障気味の少女を好演し評価が急上昇中。現在アンケートを行ったら、結果はまた変わるかもしれません。今後も多数作られるであろう『ガンダム』新作でも、主人公声優に注目して楽しんでみるのはいかがでしょうか。

(はるのおと)

※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施しました。優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんにとっての新たな作品の出会いの一助になりますと幸いです。

1 2