マグミクス | manga * anime * game

【漫画】お散歩中の愛犬キャバリア、「誰か」に叩かれて飼い主に疑いの目!「かわいすぎる」

ヤシンさんの愛犬は、お散歩中に「誰か」にお尻を叩かれ、驚いて後ろを振り返りました。飼い主に疑いの目を向ける犬ですが……。犬の愛すべき行動を描いた1ページエッセイマンガがTwitterで「かわいい」と反響を集めています。

愛犬のかわいらしさを存分に表現したマンガ「犬日記」

お散歩中、お尻を叩かれて驚く愛犬!(ヤシンさん提供)
お散歩中、お尻を叩かれて驚く愛犬!(ヤシンさん提供)

 ヤシンさん(@Y_ashi_n)の愛犬は、お散歩中に「誰か」にお尻を叩かれ、驚いて後ろを振り返りました。飼い主に疑いの目を向ける犬ですが……。犬のかわいらしいしぐさを描いた1ページエッセイマンガに反響が集まっています。

 ヤシンさんの愛犬はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという犬種で、垂れ下がった大きな耳が特徴の小型犬です。ヤシンさんはTwitterで愛犬との日々を描いたマンガを「犬日記」として多数投稿中。

 今回のマンガ『犬日記 何もしてないって』には、読者から「かわいすぎる!」「すっごい見てくるじゃん」「あなたですよね? って顔」「すごい分かる」「飼い主のせいにするの本当好き」などの声があがり、Twitter投稿は3.4万いいねの話題作となっています。

 作者のヤシンさんに、お話を聞きました。

ーーTwitterでは「犬日記」を投稿なさっていますが、愛犬のご紹介をお願いできますか?

 3歳の女の子です。人が好きで能天気ですが、意外と気の弱いところがあります。

ーー『犬日記 何もしてないって』のエピソードは犬のしぐさがかわいらしいですね。よくある出来事なのでしょうか?

 尻尾が体にぶつかること自体はあまりありませんが、何かにぶつかったり、大きな物音がしたときはよくこちらの様子を見てきます。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 静電気で同じようなことが起きているという方がいらっしゃいました。ほかにも共感のコメントをいくつかいただき、よその家のペットの様子を想像して微笑ましい気持ちになりました。

単行本『うちのキャバリアは番犬にならない』が発売中(KADOKAWA)
単行本『うちのキャバリアは番犬にならない』が発売中(KADOKAWA)

ーー愛犬マンガの単行本『うちのキャバリアは番犬にならない』が発売中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

「犬かわいい!」という想いがあふれ出して描いた作品ばかりなので、あるある! と共感していただける部分がたくさんあるかと思います。SNSには投稿していない描き下ろしのエピソードもありますので、ぜひお手に取ってご覧いただけるとうれしいです。

ーーTwitterで精力的にマンガやイラストを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

「かわいいものを表現したい」という気持ちと、作品を見て下さっている方々のご感想や応援です。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「誰か叩いた?」後ろの飼い主を疑う愛犬キャバリア じっと見る様子がかわいすぎる! 本編を読む

画像ギャラリー

ヤシン

イラストレーター。「くらげバンチ」にて連載中の『悪者さんちのハムスター』で作画を担当。Twitterで愛犬との日々を描いたマンガ「犬日記」シリーズを投稿中。単行本『うちのキャバリアは番犬にならない』が発売中。
Twitter:@Y_ashi_n