マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「女性は花」と例えるおばあちゃん いつまでもキレイに咲くための秘訣が「同感」「泣いた」

女性を花にたとえるおばあちゃん。叔母の思う、何歳になってもきれいな花でいるための秘訣とは? Instagramで公開されたマンガが、「すてき!」と話題になっています。作者のうめじろうさんにお話を聞きました。

いくつになっても女性に必要なものとは?

マンガ「女に必要なもの」のカット(うめじろうさん提供)
マンガ「女に必要なもの」のカット(うめじろうさん提供)

 何歳になってもきれいでいるための秘訣について描いたマンガ「女に必要なもの」が、Instagramで3500以上のいいねを集め話題となっています。「女性は花」とたとえるおばあちゃん。年齢を重ねてもきれいな花でいるためには、「あること」が必要だと言うのですが……という内容で、「すてき!」「泣いた」「同感!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、漫画家兼イラストレーターのうめじろうさんで、Instagramでマンガを発表しています。うめじろうさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 子供のときの夢は漫画家で、小さい頃から描いていました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 年齢を重ねると、地味な格好が良しとされることもありますが、「人は見た目でしか判断できない。女性は花。花にはいつまでもきれいな花でいてほしい。女性は何歳になってもオシャレをして良いのではないか?」と思ったことがきっかけです。

ーーマンガに登場するおばあちゃんとギャルのお孫さんは、うめじろうさんのお知り合いですか?

 私の親戚をモデルにしています。おばあちゃんのモデルは叔母で、品があり、頭も良くてすてきな人です。ギャルの孫は見た目こそ派手ですが、素直ですてきな女の子です。

ーー叔母様は、普段オシャレに気をつかっていらっしゃいますか?

 叔母はギラギラした派手な格好ではなく、「知的なオシャレ」という感じの格好をしています。

ーー叔母様は、いつもどのような印象ですか?

 叔母は知的で品のあるオシャレをしているので、若々しく見えつつも、落ち着いた色の覇気があります。ちなみに私の母は、アクセサリーを付けたり、ヒールの靴を履いたりして、派手めな格好をすることが好きらしいのですが、それもまた違った良さがあってすてきだと思っています。

ーーおばあちゃんにこの話をされたあと、ギャルのお孫さんの様子に変化はありましたか?

 小物が増えたり、メイクに力を入れたりしているような気がします。

ーーうめじろうさんは、奥さんに対して何歳になってもオシャレでいてほしいと思いますか?

 もちろんそう思います!

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「年齢に関係なく、いつまでもオシャレでいたい」や、「オシャレは楽しむための原動力」という意見がありました。私もそう思います。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 ポジティブなふたりをマンガにすることで、見てくれる皆さんにもポジティブになってもらったり、誰かの救いになったりするようなマンガを描けたらいいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「女は花!」というおばあちゃんが説く、女性が何歳になっても続けるべきものとは? 本編を読む

画像ギャラリー