「聴いてるだけで鬱になる」アニメのトラウマ合唱曲3選 もはや「呪いの歌」?
ガンダム最新作にも「呪いの歌」が?
2022年秋から放送がスタートした『機動戦士ガンダム 水星の魔女』にもSNSで「呪いの歌」と話題になるほど印象的な童謡が登場しました。誕生日の定番曲「Happy Birthday to You」です。
学園を舞台にしており、婚約を賭けた決闘など比較的明るい雰囲気の強かった本作。しかし第6話「鬱陶しい歌」で主人公のスレッタと、先輩のエランが歌う「Happy Birthday to You」が流れ、物語が一気にシリアスになりました。
ガンダムに乗るための強化人士として生み出され、誕生日すら持っていなかったエラン。そんなエランに決闘で勝利したスレッタは「今日を誕生日にしよう」と提案します。しかしスレッタに負けたため、エランは秘密裏に廃棄されることに。何も知らないスレッタは陽気に、エランはかすかに笑みを浮かべて「Happy Birthday to You」を口ずさみます。
本編の前日譚となる「PROLOGUE」にも似たシーンが登場しました。その日は少女・エリクトの誕生日。戦いのなか、自らの死を悟ったエリクトの父親は「Happy Birthday to You」を歌います。機体の回線からその歌声が聞こえ、一緒に口ずさむエリクト。ふたり分の歌声は、やがてエリクトだけの声になってしまいます。
どちらのシーンでも、状況を知らない人と死の淵にある人がともに歌い、最後は生きている前者だけの歌声に。しかも死とは正反対の「誕生日を祝う歌」であることから、皮肉や悲しみが伝わってきます。
感動を増幅させたり悲しみを際立たせたりとさまざまな効果がある、アニメで流れる合唱曲や童謡。ぜひ耳を傾けて、じっくり視聴してください!
(ハシビロコ)