【漫画】凄腕の殺し屋、ターゲットの少女が「死なない」!? 「伏線回収がすごい」「呼吸止まる」絶賛の声
凄腕の殺し屋・キラへ舞い込んできた不思議な依頼。「少女を殺害し、キャリーケースのなかに胴体を入れてくる」という条件の報酬はなんと1億円でした。破格の金額からターゲットを殺しに向かいますが……。作者の矢鳥すいさんにお話を聞きました。
「絶対殺してやる」と息巻くけれど?
金さえ積めば大統領から脱獄犯まで、あらゆる殺しの依頼をこなしている男・キラ。次のターゲットは、幼い少女ただひとりでした。「キャリーケースのなかに胴体を入れてくる」という不思議な注文を受けますが、報酬は1億円と破格の金額を提示され、ふたつ返事で依頼を受けることになり……。
矢鳥すいさん(@sui___sk)による創作マンガ『殺し屋キラは殺せない』がTwitter上で公開されました。いいね数は7000を超えており、読者からは「伏線回収が気持ちいい!」「短時間でめっちゃ泣いた」「呼吸止まるほど魅入ってしまった……」などの声があがっています。
作者の矢鳥すいさんにお話を聞きました。
ーー矢鳥すいさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。
高校2年生のとき、学校のひとつ上の先輩に「週刊少年ジャンプ」でデビューした方がいました。とにかくかっこよかったし、マンガも面白いし、絵も上手なので、憧れと嫉妬で描き始めました!
ーー『殺し屋キラは殺せない』のお話が生まれたきっかけは何ですか?
不死身の子供と殺し屋が出会ったら、どんなことが起こるんだろう? と妄想したのがきっかけです。もともとは不死身の子供とカニバリスト(人肉を食らうもの)の話でしたが、いつの間にか殺し屋になっていました。カニバリストにしろ、殺し屋にしろ、「残酷なはずの人間がほだされていく」過程が見たかったです!
ーー「画力がすごい!」と、イラストの迫力に魅了された読者が多いです。この作品を描くうえで気を付けた点はありますか?
ありがとうございます! 画力は……ないです! この作品は仕上げることに必死で……、背景の描き方もまともに分からないので、とにかく資料を集めました。古民家の映画とかも見たりして(たそがれ清兵衛)、なかば模写のように真似して描きました。画力、頑張ります!
ーー「すごい好き」「感動した」など、たくさんの絶賛コメントが寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
ありがとうございます!! すごいネガティブになっちゃうんですけど、逆に、批判の声がなかったことに、まだまだだな、と思いました。編集者の方に見せると、キャラクターのデッサン力が足りなかったとか、終盤の展開のゴタゴタ感とか、いろいろ粗があることに気付けますが……。
個人的に、マンガでも小説とかでも、評価してくれる人が一定数いる作品より、ある人には酷評だけど、ある人には絶賛されている作品の方が面白いと思っています。いい話にまとめすぎちゃったかなと反省しています。コメントしてくださった方の声は励みになるので本当にありがたいです。ありがとうございます!
ーー今後、Twitterなどで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
「ジャンプ+」でデビューしたいので、Twitterにマンガが乗るとしたら、賞に落ちたやつか、連載1話目のどちらかだと思います。できれば後者がいいです。かっこいい男性が描きたいです。
(マグミクス編集部)