マグミクス | manga * anime * game

【漫画】親に売られた少女、マフィアのボスは「高級娼婦にする」 仕込みと称したデレが尊い!

親に売られた少女を引き取ったのは中華マフィアのボスでした。ボスに「高級娼婦にでもするか」と言われ、おびえる少女でしたが……。作者の久遠アユムさんにお話を聞きました。

猫を飼うために、母に売られた少女の運命とは?

恐怖の初対面(久遠アユム/COMICポラリス)
恐怖の初対面(久遠アユム/COMICポラリス)

 ヤクザの組が壊滅後、残されたのは、先日両親に売られてきたという、ひとりの少女だけでした。少女を引き取った中華マフィアのボス・シンロンは「高級娼婦にでもするか」と、言い出して……。

 久遠アユムさん(@kudo_ayume)が「18歳になったら娼婦として売られる少女の話」としてTwitterに投稿した作品が話題を集めています。本作は、「COMICポラリス」に読み切り作品として掲載された創作マンガ『世話焼きマフィアと薄幸少女』。Twitterの投稿には16.4万件以上のいいねがついています。

 読者からは「見事なツンデレ」「ふたりの関係性が尊い」「続きがないのがつらすぎる……」などの声があがっています。作者の久遠アユムさんにお話を聞きました。

ーー久遠アユムさんがマンガを描き始めたきっかけや、漫画家としてのデビューの経緯を教えて下さい。

 初めてストーリーマンガを最後まで描き上げたのは7年から8年前です。社会人になって絵すら描かなくなっていましたが、ある日「やっぱり漫画家になりたい!」と思い立ち、何年かぶりに筆を取って処女作を執筆し、いくつかの出版社に持ち込みました。処女作は「あなたにデビューは無理」の返答とともに残念な結果でしたが、「じゃあどうやったらデビューできるんだろう?」と火がつき。ダメ出しを参考にまずは絵柄の研究をして、慣れた頃にオリジナルの同人誌をイベントで頒布することを始めました。活動開始から、ちょうど1年目の冬コミで「マンガのお仕事しませんか?」とスカウトをいただいて、デビューしました。

ーー『世話焼きマフィアと薄幸少女』のお話が生まれたきっかけは何ですか?

 父娘にも兄妹にもなれない男女が同居する物語、かつ、あくまで現代劇がやりたいけど少しファンタジー色もある物がやりたくて。「現代の日本でリアルに出会う可能性がある王子様って何だ?」と考えて、浮かんだのが知人の華僑の富豪と任侠一家の若様でした。(※若頭のご子息なので若様です)

 関西在住なので地域柄もありますが、華僑の方は庶民が想像できないような王族のような暮らしをしていて。一方、若様は強面だけど物腰は穏やかな御曹司といった感じ。「じゃあ混ぜちゃえ!」と、できたのが中華マフィアのボス・楊昇龍というキャラクターでした。

 あとは、「シノワズリ」な世界観の作品を試してみたくて。「シノワズリ」は中世の特にフランスで流行した中華風の美術様式のことで、ここしばらく、西洋ファンタジーが流行っているし、近代風にアレンジしたらみんな好きかも、と取り入れました。

猫のために売られた、不憫な少女(久遠アユム/COMICポラリス)
猫のために売られた、不憫な少女(久遠アユム/COMICポラリス)

ーー読み切り『世話焼きマフィアと薄幸少女』は、ストーリーの面白さやキャラの個性にハマる読者が続出している作品です。この作品を描くうえで、特に工夫した点を教えて下さい。

 月並みな答えで恐縮ですが、主人公のシンさんとヒロインの桜都ちゃんをとにかく魅力的に見せることに心血を注ぎました。シンさんはどんなに表情を歪ませてもイケメンなのが崩れないように、顔筋がどう動くか研究しました。桜都ちゃんはリアリティよりも見せ場でかわいく見えるのを優先したデザインで、髪の質感の描き分けでボロボロなのを表現しましたが、正解だったと思います。

 あとは設定そのものがそこそこダーティーなので「暗くならないこと」。工夫というより気を付けたことで、わたしは比較的シリアスな絵柄なので重くならないよう注意しました。気を抜くとアウトレイジになるので、ならなくてよかったです。

ーー「ヤバイ、好き」「最高すぎる」など、たくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について教えて下さい。

「あなたのマンガを読んで元気が出ました」という旨の感想をいくつかいただきましたが、こちらこそ元気が出ました。正直なところ、一気に読みきれないくらいの温かい感想をいただいたのは初めてで、ようやく自分はマンガを描いていいんだと認められたような気持ちです。

ーー今後、発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 まずは、今回ご紹介いただくシンさんと桜都ちゃんのお話をもう少し描けたらいいなと思っています。不器用なので、一度にあまりたくさん作品を抱えることはできませんが、楽しく自分のペースで色々描いていきたいです。

●「COMICポラリス」に掲載中の読み切り『世話焼きマフィアと薄幸少女』

(マグミクス編集部)

【マンガ】マフィアに引き取られた少女 「高級娼婦」になるべく、覚悟を決めたけど? 本編を読む

画像ギャラリー