【漫画】初めてできたママ友「幼稚園が別」LINEにショック! 直接話してみると?「素敵」「気持ち分かる」
息子が1歳のときにできた「ママ友」。ずっと仲良くしてきたのですが、子供たちが違う幼稚園に通うことになり……。Instagramで公開されたマンガが、「共感しました」と話題になっています。作者のおさるさんにお話を聞きました。
一生の別れじゃないけど、やっぱりさびしい?
初めてのママ友とのエピソードを描いたマンガが、Instagram で6000近くのいいねを集め話題となっています。息子が1歳2か月の頃、公園で偶然会った親子。一緒に遊ぶようになり、その後ずっと仲良くしてきました。しかし、子供たちが違う幼稚園に入園することになり……という内容で「その気持ち分かります!」「素敵な出会いですね」「これから新しい出会いもありますよ」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「おさるは木からよく落ちる」で育児マンガを発表している、主婦のおさる(ペンネーム)さんです。おさるさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
息子が生後3か月ぐらいの頃からです。私は子供をなかなか授かることができなかったので、周りから子供の話をされるのが少し苦手でした。だから、私自身も息子の話をしないようにしていたのですが、育児をしていると毎日いろいろなことが起きるので、だんだん「育児のことを誰かと共有したい!」という気持ちになり、育児マンガを描き始めました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
幼稚園が別々になってしまったときに抱いた感情が、相手と完全に一致していたことが本当にうれしくて、「ママ友」というよりは「友人」だなと感じたからです。安易に描くことによるトラブルを避けたかったので、今までママ友のことはマンガに描いてきませんでしたが、友人のことなら描いてもいいかな、と思いました。
ーーそれまで、特にママ友はいなかったのでしょうか。
息子が赤ちゃんの頃はコロナ禍ということもあり、あまり外出していなかったので、特にママ友はいませんでした。今回のマンガに出てくる「エレくんママ」が、私の初めてのママ友です。
ーーママ友が欲しいと思っていましたか?
マンガやドラマで見るママ友は少し怖いイメージがあったので、あまり欲しいとは思っていませんでした。でも、今私の周りにいるママ友はいい人たちばかりで、仲良くなれてよかったなと思います。
ーー今でも「エレくんママ」とは交流がありますか?
はい、今度遊びに行く予定です。
ーーママ友の存在に救われたり、感謝したりするのはどのような場面でしょうか。
一番大きいのは、息子に同年代の子供たちと遊ぶ機会ができたことです。お友達がいることで、公園でたくさん遊び、たくさん刺激をもらったと思います。また幼活(子供の幼稚園入園のためにする活動)のとき、ママ友からの情報共有などがすごく助かりました。
ーーママ友との付き合い方や、ママ友の作り方について、悩んでいる人にアドバイスはありますか?
私の場合は、ひとりママ友ができると輪が広がって、たくさんのママ友ができました。一度勇気を出して話しかけてみると、意外と気の合う人が見つかるかもしれません。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「自分と全く同じ状況だ」というコメントがいくつかありました。「本当に気の合うママ友とは、子供の幼稚園や学校が離れても仲良くできる」と教えていただいて、安心しました。
ーー現在取り組んでいる創作活動について教えて下さい。
Instagramでは育児マンガを描いていますが、現在ブログでは、自身の産前のお話も描いています。
(マグミクス編集部)