マグミクス | manga * anime * game

『ワンピ』最終章で「生存」が分かったキャラ 「伏線凄い」「重要な役割?」

最終章が毎週話題の『ONE PIECE』で、あるキャラの「生存」が明かされ、ファンの間で盛り上がりを見せました。そのキャラは、唐突に「生存確定」となったわけではなく、それ以前から「フラグ」が随所に立てられていたようです。

長年の「生存説」が現実のものに!

一味のある恩人キャラが生存? 画像は『ONE PIECE ワンピース 20THシーズン ワノ国編 piece.38』DVD(エイベックス・ピクチャーズ)
一味のある恩人キャラが生存? 画像は『ONE PIECE ワンピース 20THシーズン ワノ国編 piece.38』DVD(エイベックス・ピクチャーズ)

 人気マンガ『ONE PIECE』は、最終章に入り毎週衝撃の展開と事実が明らかになっています。そんななか、あるキャラの「生存」がほぼ確定し、ファンの間は「本当にうれしい!」「やはりあの描写は伏線だったか」と、大いに話題になりました。

※この記事では『ONE PIECE』単行本未収録、未アニメ化の内容に触れています。ご了承の上お読みください。

 2022年11月14日発売の「週刊少年ジャンプ」に掲載されている『ONE PIECE』1066話「オハラの意志」では、今後の物語の展開に関わる重要な事実が明かされました。ロビンの友達で、恩人でもあり、過去にオハラで死んだと思われていたハグワール・D・サウロが「実は生きていたらしい」と、Dr.ベガパンクとロビンの会話で明らかになったのです。

 ロビンがいたオハラは、かつて世界中の考古学者が集まってきた島で、隠された歴史の秘密の研究を行っていましたが、22年前に海軍のバスターコールによって消滅させられました。その時にロビンを守ったのが、海軍本部中将だった巨人族のサウロです。ロビンを逃がしたサウロは、親友であった元海軍大将(当時は中将)である「青雉」ことクザンとの戦いで、死亡したと思われていました。

 しかし、1066話でベガパンクはオハラの事件の数か月後に、現地で数名の巨人族が学者たちが湖に沈めた書物を引き上げているのを目撃したと語ります。彼らは書物の価値を分かった上で回収作業をしており、さらにそのなかにいたリーダー格(船長)の男が、「全身に包帯を巻いた奇妙な男」だったというのです。

 その話を聞いたロビンが「その巨人族の船長の名前は…『サウロ』よね…?」と尋ねると、ベガパンクは「彼は身を潜めているんだ」「口外しかねる」とはぐらかします。しかし、ベガパンクが回想で振り返ったその巨人のシルエットが、サウロそっくりだったこともあり、「まだ100%じゃないけど、これはほぼ『サウロ生存確定』と言ってもいいのでは」「マジでうれしい、早く出てきてほしい」と、ネットは大盛り上がりとなりました。

 実はこれまで、サウロの「生存フラグ」は、たびたび考察されていました。まず、クザンがサウロを凍らせた際に使った技の名は、「アイスタイムカプセル」です。クザンが初登場時、ルフィとの戦闘で使用した技は、「アイスタイム」でした。「タイムカプセル」という技名、またその技を使った397話のタイトルが「未来へ届くように」だったことからも、「サウロを未来へ向けて冷凍保存したのではないか」と考察されていたのです。

 そのほか、「インペルダウン編」の535話で、瀕死のルフィを連れてボン・クレーが地下5階「LEVEL5・極寒地獄」を訪れた際、その階の囚人たちの間で意味深な会話がされていました。パンも凍ってかじれない極寒の世界のなかで、誰か囚人のひとりが息絶えた際、それを見ていた別の囚人が「死んだかそれとも 未来へ冷凍保存されたか……!!」というセリフを吐いたのです。このセリフも、サウロがクザンに「冷凍保存」されたことを暗示している、もしくはこの囚人が実際にクザンが誰かに「アイスタイムカプセル」を使うのを見ていたのではないか、と考察されてきました。

 また、「パンクハザード編」では囚人服を着た、氷漬けの巨人も登場しています。その巨人は、世界政府が秘密裏に進めていた、「人の巨大化」実験の被験者のようです。さらに、「パンクハザード編」では、クザンが訪れてスモーカーを助ける場面がありましたが、彼は「ここへ来たのは縁ってやつだな」と語っていました。クザンは、氷漬けにされている巨人たちのなかに、サウロがいるかもしれないと、探しに来ていたのかもしれません。

 ただ、そうなると、クザンはサウロを凍らせて生存させたものの、彼がその後どうなったのかは把握していなかったことになります。ベガパンクの言葉通り、オハラの事件から数か月後にサウロがもう活動していたのであれば、「タイムカプセル」と名づけて凍らせたに割には、期間が短いという印象も受けます。別の誰かがクザンの「冷凍保存」を解除して、サウロを復活させた可能性がありますが、それはまだ不明です。

 サウロの生存が示唆されたと同時に、貴重なオハラの文献も、巨人族の王国・エルバフに残っていることがわかりました。おそらくサウロと思われるその巨人は、文献とともに身を潜めているとのこと。元巨兵海賊団の船長・ドリーとブロギーがエルバフについて語ってから長い期間が経ちましたが、ついに麦わらの一味が現地を訪れる展開もありえそうです。

 サウロは最終章でいつ再登場し、どんな活躍を見せるのか、今から期待が集まっています。

(マグミクス編集部)

【画像】生存はしているけど、再登場はいつ? ファンが待つ人気キャラ(5枚)

画像ギャラリー