40代コロコロ中年、「ラジコン趣味」の落とし穴にハマる? 大人のRCカーライフ(29)
数か月の時間をかけてようやく完成にこぎつけたマイティフロッグ。さっそくコースで走らせてみたのですが、古い設計のマシンならではのトラブルが発生してしまいます。なかなかひと筋縄ではいかないようです。
「マイティフロッグ」ついに完成! しかし…
12月、いよいよ2022年最後の月。ノストラダムスの大予言に散々脅かされた世代としては1999年以降も世界が続いていることは喜ばしいのですが、もう2022年が終了? 嘘だろ時間がたつの早すぎない? と言いたくなるほど、ものすごい勢いで際月が過ぎていくことに驚かされます。
30を過ぎると坂道を転げ落ちていくような速度で歳を取っていくというのは本当ですね。せめて一日一日をしっかりと生きていけるよう心がけています。
さて、マイティフロッグもほぼ完成したのでいよいよ走行できる段階へと突入しました。ここまで来るのは本当に大変でした……。というわけで、いつものように新北総サーキットへとお邪魔し、準備を開始します。
とりあえずリポバッテリーの充電を行う間に、残っていた作業を済ませることにしました。まずはボディの不要な部分を切り落としにかかりましたが、人形はつけないことにしたので、とりあえず正面窓の部分は開けずに残しておくことにしました。しかし若干違和感があるのでそのうちくり抜くかもしれません。
そしていよいよステッカー貼りです。以前グラスホッパーのステッカーを張ったときには少し失敗したのでお店で新しく注文したのですが、結構時間が経つのに全然連絡がないことに気づきました。これはおそらく忘れられていますね。タミヤに直接注文したほうがよさそうです。
正直ステッカー貼りのような繊細な作業は苦手なので、ゆっくりと貼っていったのですが、どうしてもずれが気になるところが出てきてしまいました。これはやり直そうと決めて剥がしにかかったのですが、ちょうどそのとき様子を見にきたオーナーさんに「こちらどうですかー」と話しかけられ、答えようとした瞬間に……。
ビリッ。
と、なかなかいい音がしました。
話しかけられたタイミングでステッカーが破れるという絶妙のタイミングです。爆笑するしかありません。少し水をかけると剥がれやすくなるらしいのですが時すでに遅し。どのみちオフロードバギーの外装はすぐに傷むし汚れるのであまり気にせず作業を続行します。
というわけで小一時間かけてステッカー貼りを完了しました。その間にバッテリーの充電も終わったので、いよいよ初の実車走行です!