『チェンソーマン』デンジのコスプレが再現度スゴ! 「第1巻表紙みたい」「キレッキレ」
2022年12月30日・31日に開催された「コミックマーケット101」で、まるでマンガ『チェンソーマン』1巻表紙のような野生的で鮮烈な造形、キレッキレのポージングを披露したコスプレイヤーが注目を浴びました。本人に制作秘話とこだわりを聞きました。
完成度がめちゃ高い「コミケ101」チェンソーマン
2022年12月30日・31日に開催された「コミックマーケット101」で、『チェンソーマン』より悪魔化したデンジ(チェンソーマン)に扮したサキガケさんが注目されていました。
頭部と両腕のノコギリパーツの再現度だけでなく、全身にペンキをぶちまけたような彩色の演出は、まさにマンガ1巻表紙そのもの。仰向けになったり、前傾姿勢になったり、両腕のこぎりを振り回すポージングはキレッキレでした。Twitterで投稿された写真にも「すべてが見事に調整、見事に演出されている」など、絶賛のコメントが寄せられています。
銃の悪魔や爆弾の悪魔との併せも相まって、カメラマンの撮影待機列は長蛇にわたるほど。本人に製作秘話とこだわりを聞きました。
――コスプレを始めたきっかけを教えてください。
コスプレは2019年 令和元年からです。それまではTwitterでコスプレイヤーさんを眺めてるだけのオタクでした。ハロウィンの仮装がきっかけで何かになりきる楽しさを知り、コスプレにのめりこんでいきました。
――どうしてチェンソーマンのコスプレをしようと思ったのですか?
デンジのキャラクター像に惹かれたからです! 『少年ジャンプ』の主人公にあるまじき言動と精神性が破天荒で、変身もすごくカッコよく感じました!
――アニメでお気に入りのエピソードはありますか?
そうですね~、どれも良いんですけど、マンガ原作を忠実に再現してくれた最終話のサムライソードの対決です! 「やってみろよバァ~~カ!!」のセリフから決着まで、終始カッコくてエンディングも最高でした。
――造形やポージングも素晴らしかったです。どのような点を工夫したのでしょうか?
私自身、体が小さいので頭でっかちにならないよう、頭部分のコンパクトさが1番のポイントですね。泥棒さんのイメージがある目出し帽にパーツが全て付けてあります。呼吸しづらいですけど(笑)。
色々なチェンソーマンをコスプレされる方がいますが、私はマンガ1巻表紙の頭がモデルです! あと必要不可欠な頭や腕の血の表現はわかりやすいように、マンガの表紙でもあるような紫、緑 、ピンクといった鮮やかな色で汚しました!
ポーズに関しては、頭が正面だとどうもシュールに見えてしまうので、首がもげるくらい顔を横に向けました。また刃の汚れが見える角度で腕を見せるのを意識しました。
――実際に『チェンソーマン』のコスプレはいつからしていますか? また、今後コスプレを予定しているキャラはありますか?
チェンソーマンのコスプレは今年の春からです! 私の固定ツイートにもあるように、街中や廃墟、家の中や公園、さまざまな場所でやらせてもらいました。『チェンソーマン』は他の方のコスプレもそうですが、色々な表現がしやすいので、作品としてもっと表現出来たら楽しいですね!
次は同じ「少年ジャンプ+」連載作品でもある 『ダンダダン』のオカルンをやりたいなと思っています! こちらの作品もとても面白いです!!
(乃木章)