マグミクス | manga * anime * game

「カリスマ」過ぎて実写化が難しそうなキャラ 「適役が浮かばない」

良くも悪くも圧倒的な「カリスマ性」で人を惹きつけるマンガのキャラクターは、実写化されても、その魅力が再現できるのか、ファンの間で疑問を持たれることが多いです。ビジュアルや能力、凡人には思いもよらない発想で「真似できない!」という驚きの行動を取るキャラを、説得力を持って演じることはできるのでしょうか。

近くにいたら、心わしづかみにされる?

作中で異常なカリスマぶりを発揮する鶴見中尉。額当ての下は端正な顔立ち!画像は『ゴールデンカムイ』DVD2巻(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)
作中で異常なカリスマぶりを発揮する鶴見中尉。額当ての下は端正な顔立ち!画像は『ゴールデンカムイ』DVD2巻(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)

 2023年以降もさまざまなマンガの実写化が発表されていますが、ファンにとって気になるのはキャラの「ビジュアル」はもちろん、「性格」や「雰囲気」を再現できているのかという点です。なかでも、多くの作品に存在する「カリスマ」ポジションのキャラは、実写化のハードルが高くなります。

 ビジュアルは衣装やメイク、役作りのためのトレーニング、食事制限などである程度近づけることはできますが、そのキャラクターの持つ唯一無二のカリスマ性は、簡単に身につけられるものではありません。今回は、そんな「ビジュアル」以上に再現が難しいであろう、「カリスマ性」を持つマンガのキャラクターを紹介します。

 まずは実写映画化決定の発表からすでに半年以上が経ち、ファンの間でキャストが誰になるのか議論が起きているマンガ『ゴールデンカムイ』の敵キャラ・鶴見篤志郎中尉です。ネットでは「何度か変人の役を演じてるイケメン俳優ということで、堺雅人さんがいい」「ギャグもシリアスもできるから、安田顕さん希望」「カリスマ性を再現できそうなのは佐々木蔵之介さん」など、作中屈指の重要キャラを全力で演じられるキャストを望む声がありました。

 鶴見中尉は、日露戦争で欠損した頭蓋骨を補うために琺瑯(ほうろう)製の大きな額当てを身につけているというビジュアルも強烈ですが、部下や協力者から狂信的な支持を得る、そのカリスマ性も特筆すべき点です。ときに冷酷な行動もとりますが、日本のため、信念を持って独自で隠されたアイヌの金塊を探しています。

 もともと諜報活動を行なっていた鶴見中尉は、ターゲットにした人物を徹底的に調べ上げた上で理解者を演じる手口によって、相手を心酔させていました。鶴見中尉がかなり手の込んだ作戦で配下に置いた鯉登少尉は、中尉に心酔するあまり、一言褒められるだけで文字通り舞い上がるほどです。さらにすごいことに、鶴見中尉の手口を知っていながらも、彼に付き従い続けている部下もいます。

 それぞれクセの強い部下たちから、慕われ、恐れられる鶴見中尉のカリスマ性は、なかなか再現できないのではないでしょうか。また、映画でどこまで物語が進むかは不明ですが、若き日の鶴見中尉(当時は偽名使用)を再現する際に、別のキャストを当てるのか、同じ俳優が演じ分けるのかも難しい点です。

 その他、ハリウッドでの実写化が決定している『進撃の巨人』屈指の人気キャラ・リヴァイも圧倒的なカリスマ性を持っています。作中では「一人で一個旅団(約4000人程度)並みの戦力」を有しているとも言われるリヴァイは、絶望的と思われた巨人との戦いにおいて、カリスマ性を発揮して調査兵団を率いてきました。

 無愛想でときに冷酷さを見せながらも、死にかけた部下の血まみれの手を取って「巨人を絶滅させる」と誓うような、部下を思うリヴァイもまた、なかなか再現できないキャラでしょう。2015年に日本で実写化された際は、そのポジションは「シキシマ(演:長谷川博己)」という別のキャラに改変されていました。ハリウッド版で、ついにそのままリヴァイを演じられる俳優が現れることに、期待が集まっています。

 また、同じくハリウッドでの実写化プロジェクトが進んでいるマンガ『メイドインアビス』には、ボンドルドという「悪のカリスマ」が登場します。常人には理解できない異常性、狂気を見せ、ネット上でも「存在がコンプライアンスに引っかかる」とまで言われるキャラです。ただ、海外ファンの間では「絶対的な狂人」「あれだけのことをしておいて悪意がないのがマジでいいよね」と、好意的に見る声も多くあります。

 ボンドルドは「アビス(作中の主な舞台になる巨大な縦穴)」を探索するために、さまざまな偉業を成し遂げた一方で、子供たちを人体実験の材料にしたマッドサイエンティストです。そのビジュアルは仮面とパワードスーツを身につけており、作中では一瞬、左目だけが明らかになったのみ。ハリウッドで活躍する名優であれば、ボンドルドの狂気を演じられるかもしれませんが、ほぼ顔出しがないので「出演してくれるのか」という疑問も残ります。ただ、顔を出せないにしても、おいしい役なのは間違いないでしょう。

【画像】まんま出てきた!過去の実写版のカリスマキャラ(6枚)

画像ギャラリー

1 2