マグミクス | manga * anime * game

アニメ美術の巨匠本人が語る山本二三美術館の魅力「私の変化を見れる他にない場所」

山本二三氏自らが語る五島と美術館の魅力

 山本さんは五島市の中学を卒業後、進学のために島を離れましたが、現在、五島ふるさと大使を務め、自身のライフワークとして「五島百景」をひとつずつ描くことに挑戦するなど、故郷への愛着の強さが推し量れます。山本さんに同美術館と五島の魅力について聞きました。

山本二三さん(画像:絵映舎)
山本二三さん(画像:絵映舎)

ーー山本さんが好きな「五島の色」は何かありますか?

 大きく広がる青い空、「五島ブルー」とも言われる独特の海の色などが好きです。飛行機から見下ろした時に見えるたくさんの畑や防風林はパッチワークの様で、一帯を開墾した先祖たちのことも思い浮かべます。火山岩でできた小さな島々は『未来少年コナン』など、さまざまなアニメ制作で参考にしてきました。

ーー五島で一番好きな場所と季節を教えてください。それらをアニメの背景で参考にした作品、美術館で見られる作品はありますか?

 中学生の頃、農業の手伝いの合間に遊んだ夏の磯が美しく、とても楽しい思い出があって一番好きです。それはアニメの背景にはなっていませんが、イラストエッセイで描いたことはあります。奈留島の鯨の形をした島や、富江から見た鬼岳も好きで、これらは美術館に展示しています。

ーー山本二三美術館の最も魅力的な部分はどういったところと感じられておられますか?

 武家屋敷の「松園邸」を改修して美術館としている点と、そこに私が24~65歳までの間に描いた色々な絵が展示されていて、技術の変化や作品による違いを見ていただけるようになっています。他にはない美術館だろうと思っています。

山本二三美術館の中庭。美術館は武家屋敷の「松園邸」を改修した(画像:山本二三美術館)
山本二三美術館の中庭。美術館は武家屋敷の「松園邸」を改修した(画像:山本二三美術館)

ーー美術館に「五島百景」のコーナーがありますが、下五島だけでなく、上五島の風景も百景に含まれ、展示されているのでしょうか。

「五島百景」は現在70点完成していますが、美術館に展示しているのはそのうち12点で、現在は下五島の風景のみですが、いずれ上五島の絵も展示したいと思っています。

ーー五島まで足を運んで見に行くアニメファンの方々に、美術館や五島への旅をどう楽しんで欲しいとお考えでしょうか。

 アニメーションの背景画はもちろん、「五島百景」の絵を通して五島の雄大な自然や、世界文化遺産にもなった教会群の厳かな美しさを感じてもらい、実際に足を運んでもらえたら、より楽しめると思います。魚や五島牛など、五島ならではの格別美味しいものも味わってもらえたら、特別な体験になると思います。

* * *

 五島列島は18の有人島を含め約130の島々で構成され、「上五島(新上五島町にある島々)」と「下五島(五島市にある島々)」のふたつに分けられています。島々は、2018年7月に世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産を有します。教会については49のカトリック教会が活動する日本でも有数の地域。白砂の美しい海を擁することでも知られています。

(マグミクス編集部)

●山本二三(やまもと・にぞう)プロフィール
アニメーション映画・美術家
1953年生まれ、長崎県五島市出身。中学卒業後、岐阜県の高校で建築を学ぶ。東京の美術系専門学校に在学中から、アニメーションの背景画の仕事を手掛けるようになる。テレビアニメーション『未来少年コナン』(1978)で自身初の美術監督を務め、以降、『天空の城 ラピュタ』(1986)、『火垂るの墓』(1988)、『もののけ姫』(1997)、『時をかける少女』(2006)など、美術監督として数々の名作に携わった。美術スタジオ 絵映舎(かいえいしゃ)代表、五島市ふるさと大使、京都造形芸術大学 アニメディレクションコース客員教授、東京アニメーションカレッジ専門学校講師を務める。

●五島の雲 山本二三美術館 概要
・住所:長崎県五島市武家屋敷2-2-7
・アクセス:五島つばき空港から車で10分、バスで20分「善教寺前」バス停から徒歩2分。福江港から徒歩10分
・開館時間:9:00~18:00
・休館日:毎週月曜日、12月29日~1月3日
・入館料:個人/一般400円、高校生・中学生・小学生200円、団体(5人以上)/一般320円、高校生・中学生・小学生160円、共通観覧券/一般500円
※五島市民の高校生・中学生・小学生は100円。小学生未満の乳児の入館料は無料。
・問い合わせ:電話0959-76-3923 FAX:0959-76-3924

【画像】『もののけ姫』『時をかける少女』も…アニメ美術の巨匠、山本二三さんの仕事風景(6枚)

画像ギャラリー

1 2