【漫画】迷子から助けてくれた男女と15年後に再会、覚えていた理由は? 不思議な縁に「号泣!」
小学生の頃、駅で両親とはぐれて迷子になった女の子は外国人の男女に助けられました。そして15年後、大人になった女性は彼らと偶然再会し……。ババレオさんによるフォロワーさんの体験談を描いたマンガがTwitterで「感動した」と反響を呼んでいます。
迷子を助けた男女には意外なドラマが!「素敵すぎて泣けた」
駅で両親とはぐれて迷子になってしまった小学生の女の子・マイ。途方に暮れて泣いていると、外国人の男女に話しかけられました。迷子になっていることを伝えると、友人たちとみんなで両親を探してくれ、無事に両親と再会できたのでした。そして15年後、大人になったマイは彼らと偶然再会し……。
ババレオさん(@babareoyomeko)によるエッセイマンガ『迷子になった日に』がTwitterで公開されました。ババレオさんはフォロワーが投稿した実話エピソードをマンガ化し、「フォロワーさんの体験談」としてTwitterのほかInstagramやブログ「世にも奇妙ななんかの話」で公開中です。本作もそのひとつで、不思議な縁が感じられる心温まるエピソード。
読者からは「いい話」「感動した」「素敵すぎて泣けた」「こんなことってあるんですね」「ご縁があるってこういうことを言うんだろうね」などの声があがり、Twitter投稿は2万いいねの反響が集まっています。
作者のババレオさんに、お話を聞きました。
ーーフォロワーさんの体験談『迷子になった日に』のエピソードを読んだ時のご感想と、マンガに描く題材に選ばれた理由を教えて下さい。
とても感動しました。ただの再会話ではなく「実はあの出来事がきっかけで仲直りし、結婚にまで至った」というのがこのエピソードの素晴らしいところだと思います。また、このエピソードを読んだ読者さんもきっと心が温まるだろうなと思い、選ばせていただきました。
ーー今回のお話をマンガ化するうえで気をつけたことや、心がけたことなどはありますか?
このマンガは実は3年ほど前の作品なので、今見ると拙い部分もありますが、それでもできるだけ温かみのある絵を目指して描きました。物語と合致するような絵になればと思いながら描いたのを覚えています。
ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
皆さんから「感動した」「泣いた」という声をたくさんいただいたのですが、読んだシチュエーションはさまざまらしく「休憩中に読んで泣きそうになった」「病院の待合で読んで涙を堪えた」などの反応があって、少し面白かったです。
ーー2023年の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。
最近読者さんからいただいたホラーマンガや自分の創作ホラーマンガばかり描いていたので、久しぶりにこういうほっこりするお話をもっと描いていきたいなと思っています。ボクも歳を取ったのか、こういうお話が胸にしみます。
●ババレオさん 過去のインタビュー
「早く寝なさい!」隣の布団の母に感じた“違和感” 真相を知り「恐ろしい」
受験結果の報告がない友人 LINEで聞くと? やりとりが「オシャレ」「泣ける」
●ババレオさんブログ「世にも奇妙ななんかの話」
(マグミクス編集部)