【漫画】母、家の中をピカピカにするも翌日には? 怒涛の展開に「申し訳ないけど笑う」
年末に一生懸命、家の掃除をした母親。リビングや洗面台がきれいになったと思ったのもつかの間、お正月からさまざまな騒動が起きて……。Instagramで公開されたマンガが、「うちのことかと思った!」と話題になっています。作者のユウコトリトリさんにお話を聞きました。
母の苦労の結果は見る影もなく…
お正月に起きた大騒動について描いたマンガ「お正月ハイライト」が、Instagramで6700以上のいいねを集め話題となっています。新年を迎えるため、年末に一生懸命自宅の大掃除をした母親。リビングや洗面台がきれいになり、ホッとしたのもつかの間、お正月からさまざまな騒動が起きて……という内容で、「うちもそうです」「お疲れさまでした!」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、ブロガーのユウコトリトリさんです。ユウコトリトリさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
Instagramにマンガを投稿し始めたのは、今から5年前くらいです。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
マンガ内のエピソードにもありますが、珍しくピカピカに磨いた洗面台を、一瞬で子供に台無しにされたのがきっかけです。年末にした大掃除の達成感がわずか数日で砕け散りました。
ーー長男くんは書き初めで何と書いたのですか? また、書き初めがペットの獲物になってしまった後、長男くんは何か言っていましたか?
書き初めのお題は「温かな心」でした。獲物にされた作品は、幸いにも長男のなかでは本命作品ではなかったので傷は浅く、書き直しをせずに済みました。
ーー汚れてしまった洗面台は、ユウコトリトリさんがまた掃除されたのですか? そのとき、長男くんはお手伝いしてくれましたか?
長男に掃除させましたが、予想通り掃除は適当で、あまりきれいとは言えない仕上がりでした……。なので、最終的には私が……。
ーーなぜ、次男くんのランドセルに「詰め合わせ」の袋があったのでしょうか?
本人に聞いたところ「忘れちゃった」の1点張りで、謎は深まるばかりです。おそらく、都合の悪いことは削除されるシステムのようです。ビニール袋がランドセルのなかで破れずにいたことが、本当に不幸中の幸いでした。雑巾は有無を言わさず廃棄処分です。
ーー今回のエピソード以外にも、お正月にユウコトリトリさんが憤りを感じた瞬間はありましたか?
定番中の定番ですが、子供たちが冬休みの宿題をなかなかやらないことですね。何度、雷を落としたか分かりません。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「うちの子の話かと思いました」「デジャヴ」「うちは〇〇がないって言ってます」など、皆さんもわが家と同じような経験をしているようで、共感の声が多かったです。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
1年前から柴犬のきょうだいが家族に加わりました。毎日家族に笑いと癒やしを与えてくれます。ネタは山ほどありますので、今後は犬マンガも描いていきたいです。
(マグミクス編集部)