マグミクス | manga * anime * game

『ガンダムW』のネタセリフ「お前を殺す」←本当に言ってた? 濃厚キャラの迷言を振り返る

『ガンダムW』の「お前を殺す」という名シーンは、今時の若い世代の間では、本編にはないフェイク動画だと思われているといいます。信じられない衝撃の展開が目白押しの『ガンダムW』を振り返ります。

近年は「フェイク」と思われていた?

 大人気の『ガンダムW』には、続編OVAも制作された。画像は「ガンダム30thアニバーサリーコレクション 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇」DVD(バンダイビジュアル)
大人気の『ガンダムW』には、続編OVAも制作された。画像は「ガンダム30thアニバーサリーコレクション 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇」DVD(バンダイビジュアル)

 2023年1月21日より、BS11で『新機動戦記ガンダムW』のセレクション放映が始まり、同作品に再び注目が集まっています。しかし、第1話から「お前を殺す」のセリフとともに視聴者に衝撃を与えた名シーンは、今の若い世代の間では「フェイク動画」だと思われているそうです。

 近年、動画サイトなどではアニメのあらすじ紹介動画が人気で、『ガンダムW』もよく取り上げられますが、あの衝撃の展開は、配信者が作ったネタ動画と受け止められているというのです。

「スゴイ面白いコラ動画見たんですよ。主人公がヒロインの誕生パーティに呼ばれるが、目の前で招待状をびりっと破いて、「ひどい」と泣いたヒロインの涙を拭った後で、こういうんですよ。『お前を殺す!』こんな展開、ありえないでしょう!」

 実はその展開、『ガンダムW』1話のラスト1分、そのままの内容なのです。

 いま改めて見返すと、想像を超える展開が続出する作品です。問題のシーンの直前にも、ヒロインのリリーナが浜辺に倒れている主人公、ヒイロ・ユイを救おうとしたら、彼は顔を隠して救急車を強奪して逃走。それを見送りながら、優雅に自己紹介するなど、視聴者がびっくりするほどのジェット・コースター展開となります。

 同作のHDリマスター版が放映された際には、放映時に主題歌「Just Communication」を担当したユニットTWO-MIXがTwitterで衝撃の展開に言及するほどの驚きが毎話詰まっています。BS11で放映された1月21日にも、セレクションで第1話が放映された直後に『ガンダムW』がトレンド・キーワードに上がるなど、その展開の衝撃度がうかがえます。

 ちなみに、ヒロインのリリーナ嬢は第4話で、岬の上に立って、海に向かってこう叫びます。

「ヒイロ、はやく、わたくしを殺しにいらっしゃい!」

 その後、彼女自身の運命は激変を繰り返し、ついには、全地球的な影響力を振るうことになるのです。

【画像】「お前を殺す」が馴れ初め? 『ガンダムW』の主人公カップル(8枚)

画像ギャラリー

1 2