マグミクス | manga * anime * game

【漫画】トイレ後の夫「ウェットティッシュで拭いた」妻が見たものは? 衝撃のオチ!

3歳の娘をトイレに連れて行った夫。「ちゃんと手を洗ってね」という妻に、「ウェットティッシュで拭いたよ」と答えた夫でしたが、その言葉に妻は疑問を抱き……。Instagramで公開されたマンガが、「衝撃的!」と話題になっています。作者のあゆみまるさんにお話を聞きました。

3歳の娘をトイレに連れていってくれた夫だけど…

マンガ「うちのパパはGASATSU」のカット(あゆみまるさん提供)
マンガ「うちのパパはGASATSU」のカット(あゆみまるさん提供)

 夫の行動に衝撃を受けたエピソードを描いたマンガ「うちのパパはGASATSU」が、Instagramで660以上のいいねを集め話題となっています。妻に頼まれて、3歳の娘をトイレに連れて行った夫。「ちゃんと手を洗ってね」という妻に、「ウェットティッシュで拭いたよ」と答えた夫でしたが……という内容で「笑った!」「衝撃的」「旦那さん面白いですね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramで育児マンガを発表している、主婦のあゆみまるさんです。あゆみまるさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 ずっと絵日記を描いていて、長女が1歳になる頃、Instagramに投稿し始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 夫の斬新な行動に、びっくりしたので描きました。

ーー旦那様は今までも、娘さんに手を洗わせていなかったのでしょうか?

 今までは洗っていたと思うのですが……。もしかしたら、たまに洗ってなかったかもしれません……。

ーー手を拭いた後に、トイレの掃除もしてくれていたのですか?

 補助トイレは、使い終わった後は拭くようにしています。

ーーこのことに関して、旦那様にクレームを入れましたか?

 もちろん入れました。「同じようなもんでしょ?と」言われたので、ネットで調べて「肌には良くない成分が入っている」と説明しました。

ーーほかにも、旦那様の「ガサツエピソード」がありますか?

 自分のトイレの後は、指3本しか洗いません。「この指しか使ってないから」らしいです。また、娘をお風呂に入れてくれたときも、ずっと顔を洗っていなかったようです。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 「それはいかん! まさかそんなことを?」という声と、「問題ないのでは?」という声がありました。

ーー現在取り組んでいる創作活動について教えて下さい。

 2022年の大みそかに次女が生まれたので、姉妹のエピソードなども描きたいと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】トイレ後に手を洗わない夫の「ガサツエピソード」に妻は驚愕! 本編を読む

画像ギャラリー