マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ぷにぷにからの「痛い!」猫の「おてて」の攻撃に悶絶、「でもかわいい」

口元があたたかく感じて目が覚めた類さん。飼い猫のちーちゃんが類さんの口を手で覆っていたのでした。しかし次の瞬間……? 攻撃的なのもかわいい、猫の「おてて」を描いたマンガがTwitterで共感を集めています。

もぐもぐしたりチョイチョイしたり、猫のおててはかわいすぎ!

おててで唇をあっためてくれていると思ったら…(類さん提供)
おててで唇をあっためてくれていると思ったら…(類さん提供)

 口元があたたかく感じて目が覚めた類さん(@ruuiruiruirui)。飼い猫のちーちゃんが類さんの口をおててで覆っていたのでした。「なんて最高な寝覚めなんだろう」と思っていたら、次の瞬間……?)

 3匹の猫・ももちゃん、やっちゃん、ちーちゃんと暮らす類さんの猫マンガ『可愛いおててにはトゲがある』がTwitterで公開されました。猫がおててで何かするしぐさは本当にかわいいですよね。時々いたずらをしたり攻撃的だったりしますが、それもかわいくて許せてしまいます。

 そんなひとときを描いたエピソードに、読者から「かわいい」「分かる」「全コマに共感」「おてておいちいの? って聞いちゃう」「唇めちゃくちゃ痛そう」「笑った」などの声があがりました。Twitter投稿は1.5万いいねの反響が集まっています。

 作者の類さんに、お話を聞きました。

ーー今回、猫の手に着目したマンガを描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 猫と暮らし始めてから「おてて」が身近な存在になって、かわいいところも怖いところも感じられるようになりました。(攻撃的なところも含めて大好きです)そんな魅力を伝えたいと思い、マンガを描きました。

ーー手のしぐさだけでも、とてもかわいい猫ちゃんたちですね。時々痛い目にあっても、やはりまたおててを触りたくなりますか? 猫のおてての魅力を教えて下さい。

 もちろんです! 触りすぎると猫の負担になってしまうので、機嫌がいい時や、爪チェックの時にこっそり楽しませてもらいたいと思っています。

 表はふかふかぽってりで、裏はしっとりぷにぷにの肉球。おてての造形が完璧にかわいいんですよね。丸いおててで周りのものをどうにか触りたい! とチョイチョイする姿がとても愛らしいです。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 爪を内側に巻き込むしぐさに共感が多かったです。それでもかわいいという声も多く、ほっこりしました。

『がんばれ! コッペパンわに』単行本が2巻まで発売中(KADOKAWA)
『がんばれ! コッペパンわに』単行本が2巻まで発売中(KADOKAWA)

ーーTwitterでは猫マンガのほかに『がんばれ! コッペパンわに』も連載なさっており、単行本が2巻まで発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 本作品は、ふわふわ街でパン屋さんを営む店主「コッペパンわに」が頑張る姿を描いた物語です。1巻は「パン屋さん始めたてならではの苦労や成長」、2巻は「パン屋さんに関わるお客さんや働く人びと」がテーマとなっています。

 タイトルにある「がんばれ!」はコッペパンわにだけでなく、街の人びとや読者の皆さんにも向けた言葉です。本作品を通して、読む方に癒やしや笑いが届けばうれしいです。

ーー現在のご活動内容や、今後の活動のご予定などについて教えて下さい。

「GANMA!」では『マンガ家“類”の人間やめても…』を、「ヤメコミ!」(@yamecomi)では『がんばらない社員ずかん』を連載中です。2023年中にまた作品を増やすために、各所で準備を始めております。お楽しみに!

(マグミクス編集部)

【マンガ】かわいいしぐさをしたかと思ったら「爪刺さってる!」猫のおててに翻弄される飼い主 本編を読む

画像ギャラリー