マグミクス | manga * anime * game

【eスポーツの現場】女性選手・青空さんが”勝利”より大切にしているものとは

もしゲーム本来の楽しさを忘れてしまったら……

『スプラトゥーン2』(任天堂)
『スプラトゥーン2』(任天堂)

 ゲーマーとして活動するためには、日々の鍛錬が欠かせません。プレイのクオリティを維持するために、どのような努力を行っているのでしょうか。引き続き、青空さんに話を聞きました。

ーープレイのクオリティを保つために、日々準備していることは何でしょうか?

『スプラトゥーン』の場合は、試合や練習の前に必ず、2~3種類のブキで試し撃ち(一人で的に向かって射撃の練習をするモード)を30分ほど行っています。

 日によって調子や感覚が微妙に変わるので、手と画面の感覚のズレを修正するためにも日々ルーティンとして取り入れています。

ーー得意なゲーム、好きな作品はありますか?

 小さい頃から『ポケットモンスター』シリーズ(任天堂)が大好きで、特にパールが気に入っています。一人で黙々とストーリーや世界観を楽しんでいました。
 
 一番得意なゲームは、やはり『スプラトゥーン』です。昔は、対戦ゲームが苦手だったのですが、この作品のおかげで私は多くの仲間やライバルたちと出会い、誰かと競い合うゲームの楽しさを知ることができました。

ーーeスポーツで最高だと感じた瞬間は、どんな時ですか?

 勝負事ですから、やはり試合で勝利した瞬間でしょうか。逆境であればあるほど、乗り越えたときの喜びは大きくなります。

 特に印象に残っている試合が公式大会です。勝利は目前、というタイミングで機材トラブルにより中断したことがありました。中断直後はショックで大きく動揺しましたが、味方と励ましあい再試合をしたうえで勝利を収めました。あの喜びは今でも忘れられません。

ーーeスポーツの魅力を人びとに伝えるために、心がけていることはありますか?

 eスポーツの魅力のひとつは「勝利すること」だと思います。勝敗は誰が見てもわかりやすいですし、モチベーションにもつながります。ただ、一部には勝利に固執するあまりゲーム本来の楽しさを忘れてしまったり、味方や相手を蔑ろにしてしまったりするプレイヤーもいます。

 そんな姿を見て、この競技シーンを肯定する方はほぼいないでしょう。なので、私自身が誰よりも楽しんで取り組むようにしています。そしてその様子をインターネットで配信し、少しでも多くの人がeスポーツに興味を持ってもらえるきっかけになればと思っています。

【画像】『スプラトゥーン』は、全国で「甲子園」が行われるほどの人気

画像ギャラリー

1 2 3