マグミクス | manga * anime * game

【漫画】将棋の駒が合コン?「私は桂馬さん」「断然香車さんよ」女子トイレ会議がシュールで笑う

将棋の駒たちが居酒屋で合コンをしていました。途中でお手洗いに立った女子たちは「今日の3人なら誰がいい?」という話題で盛り上がり……。漫画家・杉野アキユキさんの将棋マンガが斬新な発想で「面白すぎる」とTwitterで反響を集めています。

桂馬さんはチャラい? 駒の特徴をとらえたキャラ設定が笑える!

合コン中、女子トイレで会議する駒たち(杉野アキユキさん提供)
合コン中、女子トイレで会議する駒たち(杉野アキユキさん提供)

 将棋の駒たちが居酒屋で合コンをしていました。途中でお手洗いに立った女子たちは「トイレ会議」を始めます。「今日の3人なら誰がいい?」という話題で盛り上がり……。

 漫画家・杉野アキユキさん(@sugino_akiyuki)による創作マンガ『合コンをする将棋の駒たち』がTwitterで公開されました。杉野さんは大の将棋好きで、Twitterで将棋マンガを多数投稿しており、Amazonのkindle版にて『将棋漫画まとめました。』を配信中です。

 将棋好きならではの斬新な発想の今回のマンガには、読者から「めっちゃ面白い」「じわじわくる」「駒の特徴が性格にうまく反映されてる」「桂馬さんのキャラに納得」「私も歩が好きです」「シリーズ化してほしい」などの声があがりました。Twitter投稿には1.1万リツイート、4.8万いいねの反響が集まっています。

 作者の杉野アキユキさんに、お話を聞きました。

ーー『合コンをする将棋の駒たち』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

 きっかけは「桂馬ってチャラそうだな~」と思ったことです。そこから、余裕があってナルシスト、ちょっとクズ……でも女性からモテる! といったイメージが湧いてきました。さらに、香車は誠実そう、銀は桂馬に両取りかけられてそう……と派生していき、そのシチュエーションを一番生かせそうな状況が合コンだったのでこの形になりました。

ーー将棋好きはもちろん盛り上がり、将棋に詳しくなくても駒の意味を知りたくなる内容ですね。ちなみに杉野アキユキさんが好きな駒はありますか?

 正直、特別好きな駒はありません……シンプルに将棋というゲームが好きなだけです。とにかく「桂馬がチャラそう」という感想に尽きます……(笑)。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 リプライや引用リツイートが大喜利化していたことが印象的でした。皆さんとてもお上手で、面白く読ませていただきました。そしてやはり、「将棋が分からなくても面白かった」という感想は、描く時に最も意識していることなので、本当にうれしかったです!

『将棋漫画まとめました。』2巻がAmazon kindle版にて配信中(杉野アキユキさん提供)
『将棋漫画まとめました。』2巻がAmazon kindle版にて配信中(杉野アキユキさん提供)

ーー『将棋漫画まとめました。』2巻がAmazon kindle版にて配信中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 1巻にはなかった振り返りコメントや、描き下ろしマンガが見どころです! 1巻は初めての自費出版で、Twitterのマンガをまとめただけのものになっていました。2巻は1巻の経験をふまえ、1冊の本として再構成しましたので、完成度は高いと思います。

ーーマンガやその他で、今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 仕事面では、書籍化や新連載などを予定しています。まだ発表できないことが多いのですが、Twitterで随時お知らせしたいと思いますので、フォローしていただけたらうれしいです!

 プライベートでは将棋の大会に出てみたいのですが、時間と勇気の問題で尻込みしています……(笑)。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「桂馬さんはすぐ浮気するよ」「香車さんはいちずで誠実そう」駒同士の会話が面白すぎ! 本編を読む

画像ギャラリー